パウンドケーキ大体わかった

ミカンとかさつまいもとか大量にいただいたりして余ってしまった時

「これでどうにかケーキを作れないか」と考える。

先日安く買った新玉ねぎが傷んでる部分が多くてさっさと消費してしまいたいので

玉ねぎ使ってケーキを作らねばと考えた。

パウンドケーキというよりケークサレだな。

玉ねぎ他の野菜を使ってパウンドケーキ風に焼き上げる。

 

あれこれレシピを漁ってみたんだけど

私の好みや分量的にドンピシャのものが見つからなくて

いろんなレシピでちょっとずつ参考にすることにした。

もちろん、HM利用の簡単なレシピで。

 

でもお菓子レシピって、分量だけはちゃんと守らないと危険なんだよな。

目分量だと絶対に失敗する。

 

……と思ってたんだけど、これだけしょっちゅうパウンドケーキ作ってたら

生地を練る感触で大体焼き上がりとかこれで大丈夫とかわかるようになってきた。

実際、きっちりした分量でなくてもそれなりに出来上がったし。

 

f:id:dahlie:20210419102053j:plain

つくれぽ送る用に写真を撮ったのでついでにここにも。

画像縮小したら向きが変わったけど面倒だからそのまま載せる。

HM利用のコーンとベーコンと玉ねぎのケークサレ

コーン缶の汁を生地に入れてるのでHMっぽさが消えて美味しい。

 

じゃがいもとかほうれん草とかチーズとか入れて

しっかり胡椒を利かせたら美味しいだろうな。