テレビドラマ感想メモ

ゴーストライター」 ・・・☆5

 

とりあえず哲さん語りは置いといて。

 

過去、テレビ放映された時に見てたドラマだけど

こんなに良作だったっけーーーーーーー!!!!

確か当時、水川あさみの「へっ?」って演技が一本調子で苦手で気になって

そんなにめちゃめちゃ面白いとか思わなかったような気がするけど

こんなに優れた脚本の、こんな良いドラマだとは。

 

昔はあまり好きでなかったけど中谷美紀がやっぱり凄い。

そして語り出すとキリがないけど哲さん凄い。

水川あさみも三浦翔平も菜々緒も悪くない。

江波杏子の存在感は物凄い。

ストーリーも、母親への葛藤とうまく絡ませていて

なるほどそう来たかと思わせてくれる上手なつくりだ。

 

確か当時2chのドラマスレで書かれてたけど

温泉宿の火事のシーン、あのふたりが行くなら高級旅館という設定だろうに

脱衣所とかめちゃめちゃ安っぽいのが笑える。

温泉旅館シーンから病室でのシーンにかけて、髪が乱れた哲さんが

いつも私が見てる哲さんだなーって妙に安心したよ。

 

2015年というと、テレビを見るという習慣がまるでなかった時だ。

が、どっかで凌さんが連ドラ出演というのを見て

とりあえず通しで観たんだった。

そして、田中哲司というカバに似た俳優がなんかちょっとかっこいいと思ったんだ。

 

「ギラギラ」ってドラマもそうだったよな。

凌さんが出演するってんでわざわざチェックして

全然知らなかった佐々木蔵之介という俳優を初めて知ったんだ。

その時は「なんでこんな不細工な俳優がホスト役?」とか思ったけど

蔵之介さんを知るうちにカッコよく見えるから不思議だ。

 

序盤で書いた「ここまで良作だと気づかんかった」理由は

きっと私が当時、ドラマを全然見慣れてなかったためだろう。

たまたま見た「アンナチュラル」以降、ドラマをたまに見るようになってから

駄作にもよく当たってしまうようになった。

この頃は私にとっての連ドラが「面白くて当たり前」のものだったんだろう。

 

……でも、「ギラギラ」は今観返しても絶対良作ではないと思う……。