テレビドラマ感想メモ

「星とレモンの部屋」 ・・・☆5

 

いやはや、良いドラマだったわ。

面白いか面白くないかはともかくとして、良いドラマを見た。

本物のヒキコモリが見てどう思うかは不明だけど

真のヒキコモリの実態を知らない者から見たら、おおお……って感じで。

冒頭の生姜焼きのくだりがなんだか合わないかも?と

早送りしてしまおうかと思ったけど、しなくてちゃんと見て良かった。

ちょっと舞台っぽい演出とか巧かった。

 

それにしても凄いのが、原田美枝子はいつまで経っても美しい。

もう60はとっくに過ぎてるはずなのに、いつまで経っても美しい。

若い時とはまた別の美しさだよな。

なぜ娘さんはこの美しい母親に似なかっ……ゲフンゲフン。

 

一方の哲司さんだが。

はっきり言って、誰だかわからなかった。

老けてるのはもちろん仕方ないんだけど、太りっぷりは酷くない?

顔の輪郭がまるで変わってるやんか。

本当に別人のようで顔も違ってて、激太りした佐野史郎かと思った。

白髪頭のオッサンなのは役作りといえばそうなんだけど

一応ユーレイの役(?)なんだからここまで太る必要ないわな。

 

とはいえ、演技はとっても良かった。

短いシーンではあるけれど、すごい存在感。

あれだけのシーンで「田中哲司出てたよ」って印象付ける強さ。

夏帆もめちゃめちゃ良かったし原田美枝子が上手いのは言うまでもないし

3人の演技派にガチンコ勝負されたナントカ氷魚って人が気の毒だったかも。

 

さて、原田美枝子は私がかつて「ちょっとおかしいくらい好きだった」人の奥様。

彼女に対しては雲の上の人だしヤキモチとか妬くはずもなく、むしろ好きで

彼女が出てる映画やドラマは積極的に見てたほど。

木南晴夏も、かつて(今でもだけど)好きな人の奥様。

好きというほどではないけど良い女優だと思ってて

作品を見ては、ああ上手いなーいい女優さんだなーって思う。

 

なんでだろうな、仲間由紀恵に対しては上記2人とは違う気持ちなんだよな。

木南晴夏と旦那様のラブラブツーショット隠し撮り写真を見ても

羨ましいとか思ったことなかったのに

仲間由紀恵はガチ羨ましくて羨ましくて。

何かのバラエティで哲司さんが奥様を「ユキエちゃん」って呼んだのを聞いて

あの人の奥様として傍にいられる彼女が羨ましくて羨ましくて。

 

今の私の「ちょっとおかしい度合い」はかつての凌さんを凌ぐかもしれんな。