漫画レビュー

『卑怯者の島』/小林よしのり ・・・☆5

 

これは良かった。良い作品だ。

小林よしのりは『ゴー宣』しか読んだことなかったし

最近はAKBにハマって痛くなったオッサンとしか思ってなかったけど

こういう作品も描けるんだ。

作者があとがきに書いてたけど

「戦争漫画といえば反戦主義者の主人公が苦しむ話ばかり」ではなく

ごくごく一般的な兵士の姿を描いていたのが素晴らしい。

驚愕のラストも良い。

 

***追記***

 

どっかの読書レビューで

「主張や立ち位置がわかりにくい」との一文を読んだけど

主張なんて立ち位置なんてわからない、それでいいんじゃないか。

むしろ主張なんてイラネー、立ち位置なんて知ったこっちゃない

読者が何を思うか、それだけだ。