初めての映画館

私が初めて映画館で映画を観たのは

スターウォーズ帝国の逆襲』か『スーパーマンⅡ冒険編』のどちらか。

日本公開日を調べてみたらSWの方が少し早いみたいね。

親にレイトショーに連れていかれたので

冒頭の砂漠のシーンの辺りで寝たのを覚えている。

 

では、初めて自分のお金で映画館に行ったのがいつ、どの作品なのか。

これが残念なことにハッキリしないんだよなー。

84年頃のはずなんだけど、記憶があるのが85年春公開の

ネバーエンディングストーリー』か『死霊のはらわた』か。

この二作なら死霊の方が公開日は早いんだけど

これを観た時、もうある程度映画館慣れしてたのを覚えてるから

田舎ではもっと公開が遅かったのかもしれない。

となると中2から中3に上がる春休みの『ネバー~』かなと思うけど

84年頃、東宝系の映画館でアイドル映画を観たようなかすかな記憶もあるし。

覚えてるのは85年公開の、早見優の『キッズ』と

J・チェンの『ファーストミッション』だけど

ファーストミッション観たんならもっと前のジャッキー映画観てそうだし。

松田聖子の映画とか観たんかなと調べたけど、同時上映からして明らかに無いし。

チェッカーズの『TANTANたぬき』は誘われたけど断ったのを覚えてる。

確か東宝系映画館で、邦画で、アイドルが主演してて

立見客までいた映画を観たような気がするんだけどなあ。

作品内容とかまるで記憶にない。

 

どうもハッキリしないので、自分の中では

楽しみで楽しみで本当に夢に出てきた『ネバーエンディングストーリー』が

人生初の自腹で映画館で観た映画ってことにしておこう。