そんなに太るようなことだろうか

先週、高校時代の友人と遊ぶことになった。

友人のひとりを10時過ぎに駅まで迎えに行くのだが、少し早めに着いたので

駅前のマックで朝食がてら軽くひとつだけ食べることにした。

朝食べてなかったので空腹のままお昼ごはんまで待つのはちょっとつらかったし

お昼はこじゃれたカフェランチの予定だったので空腹で食べると足りなさそう。

 

ソーセージマフィンと紅茶を頼んだのだが、店員が間違えてたようで

ソーセージエッグマフィンが出てきた(食べる時開封して気づいた)。

どうりで少し価格が高いなと思ったんだよ。

どうでもいいけどここのマックはよくオーダー間違えるよなあ。

以前も些細だけど間違えられたことがあった。

卵ひとつでも腹に溜まる重みが違うなあと、仕方なく食べた。

 

なんか卵がグニュグニュする。無い方が絶対美味しい……。

しかも結構お腹に溜まった。これならコンビニでおにぎり1個買って

駐車場でムシャムシャ食べる方が良かったかも。

 

駅で友人をピックアップした後もうひとりと合流し、

なんか流行ってるっぽいカフェで昼食。

 

カフェがインスタにこの日のランチの写真をあげてた。

アイリッシュソーセージメインで野菜いっぱいの健康的なランチ。

さっきソーセージマフィンでまた似た系のソーセージw

さっきのマックが胃の中に残ってるためか、かなり満腹になった。

んでも、マフィンひとつ食べただけでこの昼を完食するのにお腹苦しいって

私にしては珍しい?あれ?体調悪いとかかな?そうでもないのに。

ちきしょーやっぱりさっきのエッグ間違いが響いてるのか?

 

その後は3人で懐かしのアーケード街をぶらつく。

3人とも中学は違ったので、中学時代はそれぞれに思い出の店とかある。

あそこにあんな店があってこんなことしたとか

あそこには喫茶店があっていつもあれ食べたとか盛り上がりながら歩く。

アーケードなのでそれなりの距離を歩く。

これだけ歩けば朝のマフィンは帳消しだなw

 

そして、大昔から今でも存続してる喫茶店に入った。

こういう喫茶店ならではのミックスジュースを注文。

いわゆる大阪風の、ミルキーでドロッとした美味しいミックスジュース。

すると友人が、思い出のスパニッシュライスを食べたいと言い出した。

しかしお昼を食べてから2時間程度しか経ってない。

一食分は無理なので、一皿注文して3人で分け合うことに。

 

シーフードの具をケチャップとウスターソースをメインに味付けした柔らかいライス。

思い出の味を3人でシェアすると言ったら店主は快く取り皿など用意してくださる。

この、ちょっとレトロな重厚感のあるシルバーと昔ながらのナプキンの置き方が好き。

 

ミックスジュース1杯とスパニッシュライス数口で、もうお腹がパンパン。

でもまあ、今日は結構歩く予定だからいいよね。

 

アーケードを散々歩いた後は「雪舟庭」へ。

山口市の観光地でありながら、私は一度も来たことがなかった。

散策してたら毘沙門天だったか、山の上の方に祠があるようで

なんとなく流れでそこまで行く感じになった。

かなり険しい、というか遠い。山の階段を延々と登り続ける。

つか皆、体力あるなー。

私は少し前まで登山してたし今でもウォーキングしてるけど

もうふたりが登り切ったのが意外だった。

ひとりは結構ふくよかで膝が悪いと言ってたが

体の歪みを直すためなるべく歩かなきゃならないそうで

普段からかなり歩いて鍛えてるらしい。

アラフィフ女性がこれだけ登れるって凄いよ。

 

頂上で「二度と来れないだろう」と汗まみれで記念撮影。

皆、汚すぎて後からこの写真見て大笑いした。

 

その後は防府市の先にある思い出の海岸でダベる。

夕食は市内の有名ハンバーグ店へ行くことになった。

ここまで来たらそりゃ行かなきゃな。

でも私は全くお腹が空かない、むしろ気持ち悪いくらい。

でもここのハンバーグは食べたいし、どうしよう。

皆は食べる気満々だ、じゃあ私も小さ目でなく普通量で。

 

あれ?ホワイトソースのハンバーグが無くなってる。

じゃあ仕方ないかと

 

チーズハンバーグで。

これと美味しいコーンスープ、ライス、サラダがつく。

 

美味しいよ紅屋……本当に美味しいんだけど、どうせなら

お腹空いてる時に食べたかったよ苦しいよ……。でも美味しくて完食。

 

それから一番の目的である蛍鑑賞。

雨がパラついたりしたものの、そこそこ蛍がいてキレイだった。

しかしこの一週間前に実家付近や、数日前の自宅付近で見た方がキレイだった。

一の坂沿いをまた歩く。結構歩く。

 

それから友人の新幹線まで少し時間があったためスタバへ。

この時21時、あかん絶対にカフェインを取ってはならぬ。

なのでカフェインが全く入ってないものを頼まなきゃならないため

カモミールラテ」なるものをオーダー。

 

普段だったらこんな牛乳だらけの飲み物なんて絶対頼まないんだがな。

でもカモミールがスーッとしてまあまあ美味しかった。

 

……と、かなり食べた一日。

正確にはかなり食べたけど相当歩いた。

もっと言えばかなり食べて相当歩いたけど

私にとっては食べた量も運動量も普段よりやや多めくらいで

なぜかお腹が空かず苦しかった一日。

 

あれから一週間。

私の体重は、見事に1キロ増えて戻らない。

 

そんな太るほど食べた!?(そりゃそうだろう……)

でも、ぶっちゃけ「普段よりやや多め」程度なんだよ。(それがダメなんだ……)

 

画像は全て拾い画像。

一週間前に食べたものを検索したらすぐ画像があるって凄い時代だよなあ。