舞台どうするかと映画祭など

昨日哲さんの舞台情報を知り、ビタ一文心を動かされないままだったけど

職場で、舞台好きな同僚に少し話をしたところ

新宿の新劇場のこけら落とし公演なんだからかなりいいはず

(それは「エヴァの聖地」の跡地ってことに関連してると思う)と

「観ずに後悔するより観て後悔した方がマシ」と言われ

ほんのちょこっとだけ、観る方向で心が動かされた。

 

問題は内容なんだよな。

エヴァというだけで嫌悪感に似た感情を持ってしまうのは偏見だけど

ハッキリ言って、面白い気がしない。

数日前にFFさんに教えてもらい、6年前の哲さんの舞台を視聴する機会に恵まれたが

これもはっきり言って、超絶つまんなかった。

なのでせっかくトライアル期間なのに全編は観ずに拾い見。

普通の舞台(?)でさえこれなんだからエヴァとなるとどうなんだか。

 

そしてもうひとつの問題、チケットがバカ高いということ。

東京でS席13000円とのことだから、大阪も似たり寄ったりだろう。

交通費3万、宿泊費5000円(以上かかると思う)、食費雑費2000円として

チケ1回13000円を合わせると5万円。

舞台を2回観たとしたら6万ちょっと。

これだけの大金をはたいて面白くない舞台を観るか?となると

躊躇してしまうんだなー。

せめて福岡なら一も二もなく間違いなく行くところだけど。

 

会場近くにホテルはいっぱいあるし

環状線沿いなので数駅離れて安ホテルを探すのもアリだし

最悪、地下鉄一本でウチのホテルの支店がある。

どうしても宿泊費を抑えたいなら従業員割3000円以下で泊まれる。

舞台を複数回観ないのなら会場近くのホテルである必要ないしな。

 

チケット争奪戦になるだろうけど、平日1枚くらいなら

ぴあプレミアム会員だからどうにかなるだろう。

 

ただ同僚が言っていた。

先の東京での上演で評判が良ければ大阪にリピ客が流れる、と。

……その可能性は……あまり無さそうな気が。

まあ、他のキャストの熱狂的ファンもエヴァファンもいるし

どうなることやら。

もし行く気になってもチケ取れなければあっさり諦めもつくだろう。

 

チケ発売は4月以降か?

それまでゆっくり考えよう。

 

*********

亮平さんの「エゴイスト」が、地元の映画館では上映が無いのがわかった。

行くとすれば1時間かかる映画館だけど、どうしようかな。

そこまでしなくてもいずれ配信に入るだろう。

 

**********

こうやって「いずれ配信に入るだろう」と映画館への足が遠のく時代、

S南映画祭の詳細が発表された。

どうでもいいけどいつもちょっと情報遅いんだよS南映画祭……。

 

今年は2日間に短縮されている。

そして、悲しいくらい心惹かれないラインナップ。

2日間で5作品がぐるぐる上映されるだけなので

興味なければお得感がどこにも無い。

コンセプトは応援したいんだけど、これだけ見応えがないとなると

わざわざ行く気にならないんだよな。

お祭り、イベントとして考えても、主役は映画だ。

その映画を観たいと思わなければ動かない。

予算とかいろんな制約があるんだろうけど

サブスク配信でいつでもどこでもいくらでも映画が観られる時代だからこそ

特別な何かを持ってきて頑張ってもらいたいものだ。

 

……というわけで、今年も行かないことが決定。

つか行ったのは10年以上前に一度だけってのもな。

しかも目的は映画じゃなくてナマ凌さんだったし。

 

********

映画館で思い出した。

地元の映画館、ついこないだまではシニア割は53歳以上だったのに

いつからか55歳以上に変更されてるよ!

この2歳の差は大きいよ!

もうちょっとでシニア割、映画観に行こうって楽しみにしてたのにー。