湯田温泉ミニ旅行 おまけ

雨だしまっすぐ家に帰ってもいいんだけど

ここから実家までは車で15分足らず。

元気な両親に会えるのもあと何回あるかわかんないし

何か手伝えることもあるかもしれないし、と実家に行ってみた。

 

着いた時にちょうど雨が上がってたので姉の墓参りに行くことに。

出た途端大降りになったが、お墓に着いた時にちょうど晴れた。

どうせ降るから線香は立てられなかったけど。

 

そのままカフェでお茶。

私は朝カフェインを摂ってしまったでカモミールティーを。

 

来月半ばに3連休があるので、その時釣りに行こうと約束する。

 

私は朝しっかり食べたのでお昼ご飯は要らないな。

母は夕食にラーメンが食べたいとか言っていた。

ってことは私は晩まで居てラーメン食べに連れて行くことになるのか。

 

買い物とか不要とのことなので実家にいたのだが

雨のためか、どうも体がダルくて眠い。

そして年寄りの家なのでエアコンをつけられず、暑い、蒸し暑い。

特にすることもなく晩までいるのもかなりしんどい。

 

午後から雷雨の予報なのでそれまでに家に帰っておきたいからと

この日はお暇することにした。

ラーメンはゴメンね、また今度連れて行くから……。

 

雷雨までに帰っておきたいからと家に向かったものの

もうすぐ家というところで、前が見えないほどの雷雨に当たる。

ああ、もうちょっとだったのに。

その後も時折雨脚が強まったり雷が響いたりで

やっぱ早めに帰っておいて良かったかもな。

 

ホテルの部屋でエアコンに慣れてしまったためか

自室で、今年初エアコン。

まだ6月なのにエアコン慣れしてしまうのもヤバいな。

 

しかし、館内着やアメニティ完備のホテルに1泊泊まるだけで

キャリー1個プラスサブバッグの大荷物だよ。

着替えとか自分のアメニティとか相変わらず不要な荷物が多い。

もっと身軽に旅(つかお泊り)できるようにならんとな。