少し前、豪華客船クルーズに憧れたことがある。
何百万もするので実現が無理なのは当然わかっているが
ワクワク感を味わいたいので資料を取り寄せたことがあり
その関係で、いまだにウチにDMが届く。
世界一周クルーズするとして、最大のメリットは
「勝手に連れてってくれる」「荷物を少なく観光できる」「船の中超楽しい」
つまり「ラク」ってことだろう。
毎度毎度スーツケースをゴロゴロ運ばなくても
目的地に着いたら荷物は船室に置いたまま、身軽に観光。
朝夕の食事はブッフェ形式で豪華な食事が出るんだっけな。
ブッフェ以外にもカフェとかショップとかプールとか船内設備がいろいろ。
さて先日、DMで夏休みの短期国内クルーズの案内が来ていた。
なるほどなあ、何百万もかけて1年もクルーズできない人たちでも
数十万で夏休みの20日間くらいなら行けるって人、大勢いそう。
むしろこっちをメインの事業にしては。
内容はこんな感じ。
東京を出港し、約20日かけて国内と釜山の港へ寄るツアー。
夜寝てる間に次の港に着いてるシステム。
代金は、1名で窓無しエコノミー部屋だと約65万。
しかし19日も船室で過ごすのに窓もない狭い部屋ってのはキツい。
窓ありでアウトサイド(って海に面してるのかは不明)で85万。
クルーズだからバルコニー付き船室がいい!って奮発すると120万くらい。
間を取って85万の部屋を選んだとして。
このツアーは、午前中に目的港に着いて夜(もしくは午後)に発つ。
例えば船が境港に着いて、さあ観光に行ってらっしゃい!と降りるとして
そこから観光するのに自腹でタクシーまたはバス利用だよな?
境港なら出雲大社に行ったり大山に行ったりも出来るんだろうけど
都会ならともかく、田舎は交通の便が非常に悪い。
じゃあタクシーで、となると、観光地巡りするのはかなり大変だよな。
高知だと午前(8時~12時)に着いて午後(12~18時)発なので
正確な滞在時間はわからんけど、港から目的地へ行くことを考えると
かなり綿密に計画立てておかないと充分に観光できない可能性がある。
そもそも港(海)から川や滝(山奥)なんて絶対遠いし。
チラッと調べてみたら行くだけで車で2時間とか。
川下りどころかカツオ食べる暇もないわな。
とか考えてみると、果たして国内クルーズ旅行ってのは
本当に良いものだろうか?
海や船が好きならいい。けど、昼間は観光地に寄港してて
クルーズは夜の間なんだから、海を眺めようにも基本夜の海だよな。
世界旅行なら船内でカジノやらいろんなショーが開催されるようだけど
短期国内旅行でカジノがあるとは思えない。
85万の部屋は、シャワーはあるけど浴槽はない。それで19日過ごす。
そして各地での観光にかかる交通費は自腹。
ってことは部屋代抑えてもトータル100万は下らない。
うーん、100万かけてクルーズ船で日本一周しなくても
新幹線電車や飛行機移動で各所ホテルに泊まる方が良くないか?
それなら辺鄙な港に着かなくても、新幹線駅から交通手段はいろいろあるし
目的地も自由が利きそう。
例えば東京から境港(米子空港)まで飛行機だと多分1時間半程度、
そこから次の博多へは一旦東京に戻って飛行機に乗るのが一番早いだろうが
それとも岡山か広島に行って新幹線で行くのがいいか、それは自由。
博多から釜山なんて飛行機で1時間、船でも3時間で着く。
一晩船の中で眠りたいなら下関から釜山へ夜間船という手もあるぞ。
ぶっ続けで全国旅行せずとも行ったり来たりしたとしても100万かからないよな。
高知をじっくり2~3日かけて観光とかでも自由だし。
スーツケースゴロゴロがイヤならホテルから次のホテルへ宅配で送れる。
……なんてことを考えてて、思った。
もしかして世界旅行でも同じことなんじゃないか、と。
「一年かけて世界一周、船に乗ってりゃ勝手に着くし」って憧れるけど
実際は、現地や船内でも結構不便だったりコスパ悪かったりするんじゃないかと。
豪華客船の屋上にプール!とか宣伝があるけど
実際は何百人の乗客が押し寄せて芋の子を洗うほどだったりして。
海を眺めながらクルーズ!ったって曇りや雨の日は眺める気しないし。
食事は豪華なブッフェ!だとしても、一年食べりゃ飽きるわな。
他の乗客との出会いや交流を!って、コミュ力低いと地獄だしそもそもウザい。
まあ目的が何なのかにもよるだろうけど。
「のんびり豪華にクルーズ」が目的でない場合には
必ずしも良いとは限らないなあと知った。
……何事もそうなんだろうね。
憧れてはいるけれど、実際はそんな良いものじゃないって。
まあ要は、便利だわ素晴らしいわと夢見てるものは案外そうでもなくて
現実の幸せで満足するのも悪くないってことか。