好き哲

以前好き哲を挙げた気もするが、出演作105作品視聴を終えたところで改めて。

「作品自体が好き」「哲さんがハマり役」「哲さんがかっこいい」が基準。

少し前に挙げた「カコ哲」とは微妙に違う。

 

・「ゴーストライター

やっぱこれ。

カッコ良さでは群を抜いてるし、ドラマの話自体とても好き。

 

・「罪と罰

「この役は田中哲司でないと成り立たなかった」という意味でこれ。

他の俳優では絶対にダメだった、彼でないとこの役はあり得なかった。

作品自体もすごく好きなんだけど、唯一残念なのが

「あまりに重過ぎて気軽にリピートする気になれない」とこか。

 

・「地球から来た男」

物凄く好きなジャンルであり、気楽に見られるのがいい。

ほぼほぼ哲さんしか出てなくて哲さんのナレーションばかりなので

どこを切り取っても基本哲さんづくしなのが美味しい。

 

・「キントリ」

基本脇役だから代表作ってのは難しいだろうけど

彼の代表作ってこれになるのかなあ。

ご本人は「演りづらい」とはおっしゃってたけど、素敵ですわ。

 

・「フルーツ宅配便」

このドラマは本当に良かった。

ストーリーもキャストも音楽もどれも完璧だったと思う。

哲さんはウルトラ級のベタな悪役だったけどカッコ良かった。

またこういう悪役見たいんだがなー。

 

・「探偵事務所5 青い鳥」

「地球から来た男」と雰囲気が似てるかも。

この手の作品は好きだ。

 

好き哲ドラマはこのくらいかな。

あとは「黒田康作」「夜空はいつでも~」も良作駄作は別として好きだ。

「クライシス」も話、特にラストは面白かったな。

 

と、まだチラ見でしか見ていない「黒田官兵衛」「新宿セブン」も

きっと面白そうで自分の好みそうな感じはする。

まあ、新宿セブンは例のシーンに随分助けられてるけどな。

 

最近、ようやく2017年以降の短髪白髪にも慣れてきた。

これからも素晴らしい好き哲作品を見られるといいなー。

 

*******

ところで、今後見たい哲さん作品。

「暴力を振るう哲さん」を見てみたい。

誰かをタコ殴りしたりボコ蹴りしたり。

「フルーツ宅配便」を見て、彼のこの芝居を他にも見たいと思った。

殴哲ってどれがあったっけ。

フルーツ、夜行観覧車、ビリギャルくらいしか覚えてない。

クライシスでもきっとあったはずだな。

今後多分「シングルマザーズ」「アウトレイジビヨンド」で見られるはず。