お好み焼き

下の日記(id:dahlie:20061002)のなかむーさんへのレスで、「こちらで言うところの「広島風お好み焼き」も東京だと「広島焼き」になるみたい」なんてテキトーなことを書いたら、どうやら違うっぽい。Wikipediaによると「広島風お好み焼き」は、

広島以外の広島以西の地域ではこれらの麺入りのお好み焼きを総じて
「広島焼き」と呼ぶことが多い(Wikipediaより抜粋)

となっている。東京どころの話じゃないらしい。全国的に「広島焼き」というのが圧倒的にマジョリティのようだ。えええーーーーっ!?そうなのか。この辺りだと
Aさん:「お好み焼き食べに行こうよ」
Bさん:「大阪風?広島風?」
Aさん:「どっちにする?私○○風がいいけど、それでいい?」
って会話は一般的なんだけどな。あくまでもお好み焼きは「大阪風お好み焼き」か「広島風お好み焼き」。 そしてソースはオタフクソース

Wikiのお好み焼きのページによると、関西風・広島風だけでなく、細かく分ければ東海風・沖縄風というのもあるらしい。私の母は関東出身だが、ウチの実家で作るお好み焼きは名古屋風だった(まあ、一時期名古屋にも住んでいたのだが)。そしてソースはオタフクソース