西宮旅行記 VOL.6

終演後、皆で西北駅へ。

神戸方面へ帰るのが私だけなので、ここで皆さんとお別れ。

 

懐かしい路線で三宮へ向かう。

新幹線の時間を調べると、めちゃめちゃギリギリで16時台さくらと

17時台に2本ののぞみ、18時台にさくらがある。

日曜の夕方だし16時台さくらは絶対満席だろうし

そんな急いで帰る必要もないしなー。

 

猛烈に空腹だったので三宮でゴハンを食べようかと思いついた。

さすが全国旅行支援、三宮はすごい人・人・人!!!

流れに身を任せてなんならこのままセンター街抜けて

元町をぶらついても良くない?なんて思ったけど

これ以上歩数を増やすと、私、絶対死ぬ。

 

なるべく近場でゴハンものを食べたいと店を探すがなかなか無い。

オサレなカフェでパスタって気分ではない(混んでるし)。

昔この通りに良さげな和食処があったのに無くなってるな。

チェーンでも何でもいいやと思うも、バーガーキングもケンタッキーも

大阪王将も外から見たら激混み。

「こういうのが食べたいんだよ」なハンバーグの店は閉まっていた。

 

うーん、困った……と歩いてると、昔ながらの喫茶店風の店の

食品サンプルが目に入った。

主に喫茶で、カレーやドリアやパスタなどの軽食がある。

ああ、これがいいやと入店すると運良く座れた。

 

米を食べたかったのでオムライスにしようかドリアにしようか迷って

せっかく神戸だしなーと海鮮ドリアをオーダー。

 

私好みのポッテリしたホワイトソースにたっぷりのチーズが乗った美味しいドリア。

値段は1050円だったか。

今回の食事は豚丼ばかりだったからこのくらいはいいよね。

 

それにしても、三宮はすごい人だ。

この人たちがみんな新幹線で帰るとしたら、新幹線激混みだよね?

怯えながら地下鉄に乗ると、やっぱり皆さん新神戸で下車して

ゾロゾロと新神戸駅に吸い込まれている。

うわー、これ新幹線空いてるか!?

 

つか、さっき16時台のさくらを選ばなくて良かったな。

この分じゃ絶対空席なかっただろうし

空腹を満たすこともできず座るとこもなくイライラしただろう。

 

17時台ののぞみも早い方は空席わずか、3人掛け真ん中しか空いてなかった。

だったら次ののぞみで通路側にしよう。

一旦買おうと思った席がすんでのとこで「購入できません」になったから

同じタイミングで同じ席を狙った人がいたんだろうなあ。

それでもなんとか通路側席をゲット。

 

ホームに上がって休んでいると、送迎者らしき人から

高齢女性のお世話を頼まれてしまった。

なんで私はこうも他人に話しかけられやすいんだろう。

自分の便の出発まで女性のお喋りに付き合った。

 

さてのぞみ乗車。

 

狭っっっ!!!!!!!!!

久しぶりののぞみ指定席、こんなに狭かったか!?

いつもさくらだから忘れてたよ。

しかも私の前列が中学生か高校生の女の子2人組で

多分乗り慣れていないんだろう、マナー悪いし

座席をめちゃめちゃ倒してくるし(後ろに迷惑と知らないんだろう)

やっぱりさくらにすれば良かったなーと思いながら帰路へ。

 

さて、今回の教訓。

 

安さに釣られて東梅田のホテルを選んだのだが

立地は大事だ。

駅などで迷ったりして時間も体力もロスするくらいなら

3000円高くても、梅田ではなく三宮のホテルを選べば良かった。

 

作戦が失敗だったんだよな。

元々は、土曜開演前に梅田やなんなら西宮をうろつく作戦だったんだけど

そうではなく、日曜終演後に神戸をうろつく作戦にすれば良かったんだ。

 

この日は極力歩かないようにしたつもりだけどこれ。

普段のウォーキングで「あー今日はめっちゃ歩いた!」って歩数だな。

翌日にちょっと疲れが残るレベル。

 

……まあ、梅田徘徊はこれはこれで学ぶことが多かったけど

おそらく、二度と関西に行く機会は無い。

 

なぜなら、貧乏だから。

さすがに観劇のために関西遠征なんていいがげんにしなくては。

 

哲さん熱がどこまで持ちそうかは、また別に記す。