20年前のゴタゴタ

放置していたgoogledriveにデータ移行をしたところ

容量がいっぱいになったからどうにかしてね、とメッセージが来た。

じゃあGmailの不要なメールを消していこうかなと古い受信箱を開けたところ

物凄く懐かしいものが続々と出てきた。

 

大昔、何か保存しておきたいログなどを

コピペしてメーラーの下書きに保存しておく習慣があった。

そのメーラーがサービス廃止になる時、その下書きを

どんどん他のメアドに送信して移してたんだ。

 

今から20年近く前の、他の方の某所への書き込みや

関係者からのメッセージのログが出てきたので

久しぶりに読んでみたところ、当時の記憶が蘇った。

 

当時、とあるネット界隈で2組のカップルのあれやこれやがあって

本来無関係であった第三者がひょんなきっかけから暴れ出し

当事者たちに罵詈雑言を浴びせまくり暴言の限りを尽くし

結果的にカップルのあれこれを一部界隈に知らしめた、という事件があった。

 

私は当時、当事者カップルそれぞれの女性と親しかったこともあり

(だったか、片方の女性は界隈から消えた後だったか?)

女性に励ましのメッセを送ったこともあった。

 

ログを読み返してみると、当時とはちょっと違う印象を持った。

そりゃ20年も経ってるから考えも変わるよなあ。

 

三者がしたことは許せない、この気持ちは変わらない。

例えネットの中であっても言って良いことと悪いことがある。

自分が気に食わないからと他人のプライベートを暴露していいものではない。

 

その考えは変わりないんだけど、20年経ってまず思ったのが

「当事者、スルーすべきだった」ということ。

ここまで酷いことをされたら黙ってられないのはホントわかるんだけど

三者がこんな人間だというのはある程度知られていたことだし

何があっても徹底的に無視を貫けば良かったのにな、と思う。

まあ、20年も前だから皆若かったんだよな。

 

あと、当時、第三者の尻馬に乗って調子に乗ってはしゃいだ馬鹿がいた。

この馬鹿が一番クズだと思う気持ちは20年経っても変わらない。

 

この件があったからかどうなのかはわからないが

当時の関係者はほぼ全員、その界隈ではお見かけしなくなった。

ギリギリ今でもSNSで繋がってる方もいるし

私は繋がってないけどSNSで活動をお見かけする方もいる。

なんたってもう20年も経ってるんだもんな、

皆それぞれの人生を歩んでるんだな。

 

ただ、元々は趣味で繋がった界隈だったのに

人間関係のトラブルでそこから去るというのは残念だし悲しいことだ。

 

まあ、人間関係のトラブルがあっても無くても

趣味界隈からいなくなるというのはよくあることだろうけどな。

私だってきっと「ダリア消えた」と思われてるだろうし。

私は消えてない。一応、消えたつもりはない。

ただアクセス障害連発で思うようにサイト開けないんだ……。