頻尿とパニック障害

私はパニック障害を抱えている。

自分でも変なこだわりがあるのだが、服装が窮屈で暖房の効いた冬場は

特に危険で、起こりやすい。

 

哲さんの舞台の時のこれが一番心配で、念のため通路そばの席を取り

最悪の場合はエスケイプできるように準備しておいた。

と、精神的なところから来るのだろう、時に物凄い頻尿が起こる。

10分もたないレベルで、自分の体にこんなに水分ある?ってくらい出る。

哲さんの舞台の時は前日から極力水分を控えた。多分危険なレベルなくらい。

 

哲さん舞台は9月だったので会場内に冷房が効いており

何より「哲さんに会う」という目的のため、パニ障は起こらなかった。

水分絶ちの効果もあり、トイレも意外なくらい大丈夫だった。

(ただし夜の舞台が終了直後、水をガブ飲みしたけど。でないと危険だったので)

 

さて昨日、某和太鼓パフォーマンス集団の公演を見に行った。

座席はさほど残ってなかったが、1階の高値の席を取るほどではないと思い

2階の安価席にすることに。

 

f:id:dahlie:20211128131620j:plain

画像が小さいのでわかりにくいけど、この「LB1」を取ることに。

バルコニー席で舞台に一番近い席である。

座席周辺の通路にゆとりがあれば途中エスケイプ可能かも?と祈りつつ。

 

運の悪いことに、前日に目イボの切除処置を受けた。

その抗生物質の副作用がとんでもなかった。

ほぼ一睡もできないまま朝になり、明け方頑張ってウトウトした程度。

朝になって調べてみると「不眠」が一番の副作用らしい。

続いて「不安感」「頭痛」など……。

昼のうちに今日の分の抗生物質を飲むか、それとも帰宅後飲むか迷ったが

こんなもん夜に飲んだらその日も一睡もできんかも、と昼に服用。

これが間違っていたのだ。

 

当日は晴れの予報だったので早めに出発し、周辺をウォーキングするのも良い。

と思って早めに出発したつもりだが、途中トイレ休憩で寄ったしまむらで遊び

ジョイフルM祢で昼食(バランスバッチリサラダとかいうの)を摂ったりすると

意外と、ちょうど良いくらいの時間に到着した。

着いた頃は雨が降ったためウロウロせず、ひたすら外の空気とトイレの往復。

開場までにトイレは何度行ったかな?多分12回くらい。

2時間半の間に12回だ。異常だ。

おそらく抗生物質の副作用の影響もあるのだろう。

 

そして開場へ。

私の取ったバルコニーは、座席表で見たのとは違い

とんでもなくステージに近かった。

多分、1階だと前から4列目の真上に来るくらい。

それを遮るもの無しで上から見下ろすのだ。すごい良席だ。

……ただし、3番5番が空いてたら、だが。

 

しばらく横が空席だったので安心していたら、ギリギリになって

1席空けて5番に女性が座った。

あちゃー、これで通路塞がれた、途中エスケイプ出来ない……。

まずい、抗生物質の副作用「不安感」ってあったな……。

 

……と思った瞬間である。

パニック障害、発動ーーーー!!

開演ブザーが鳴ったと同時に5番の女性に平謝りして前を開けてもらい

トイレに飛び込んでセーターを脱いだ。

 

この日、予定ではまだ外に来て出たことのない青いパンツスーツを着るつもりが

寝不足でしんどかったので薄ロングセーターにラクパンツという格好にしたのだが

これでだいぶ救われたわ。

 

開演ギリギリに、またもや5番の女性に謝って席に着く。

 

……が、幕が開くと同時に本気でマジでやばいパニ障害!!!!!

今この瞬間、5番の女性の前を遮るなんてとても不可能だ。

無理無理無理無理どうしよう!!外に出なきゃ!!!!

でも出られない!!!!!!

 

これまで本気でパニ障起こしても、死んだことは無い。いまだに生きてる。

そしてぶっ倒れたことも今のところは無い。

それならここで頑張れ頑張れ私!と手首の脈を押さえてジッと待つ。

首からすごい汗をかいてるのがわかった。

開場が暗いのを幸いに、セーターを脱ぐ。2階バルコニーで良かったよ。

靴はもちろん靴下を脱ぎ、らくちんズボンを膝までたくし上げる。

3分後くらいだろうか、最悪の発作は治まった。

 

……なのだが、上演中にも何度か発作がやってくる。

しかも上演後30分経った頃から頻尿もやってきた。

ハッキリ言って舞台は上の空、ひたすらトイレのことを考えていた。

せめてトイレにさえ行けば、落ち着くからパニックは出ないんだが。

上演終了間際に一応、セーターを着て靴下を履いた。

私にとっては暑くてたまらない会場内だったが、私が異常なのか。

 

もうダメ、5番の女性に謝って外に出ようと何度考えたか。

でもあと30分、あと15分と時計を見ながら、頑張って耐えた。

そしてアンコールも終わり、終演後にまずはトイレへ。

 

その後「この次来るときはどの席が見やすいかな」なんて思いつつ

会場内の座席をあちこちうろついてみたけど

係員がイヤそうな顔してたので会場を出る。

 

LB1は良席だが、途中エスケイプを考えれば

LB5とかがいいな。後ろの通路は広いから途中入場も出来そうだ。

でもLB5は、LB1~4の人が乗り出したりすると視界が悪いかも。

1階席はあまり見てないけど、後部座席の傾斜はあまり無い。

つまり後ろだと舞台あまり見えないかも。

桟敷席は係員に急かされて見られなかった。

 

この観客たちが一斉に帰る時、駐車場から出るのに混んで

トイレ行きたくなったらどうしようとめちゃ焦ってたけど

思ってたほど混雑せず、そんなに待たずに駐車場を出ることができた。

 

帰り道、M市の「レストラン関」へ。

ここで美味しいもの食べるために昼はジョイフルでサラダにしたんだ。

 

f:id:dahlie:20211128133928j:plain

イチオシの「ハイカラ定食」1250円。

ハンバーグがこれでもか!ってくらい美味しい。

唐揚げは少々残念だけど、まあまあ及第レベル。

お味噌汁が柚子の皮入りで本当に美味しい!おからも漬物も美味しい。

唯一残念なのが、おかずのボリュームの割にご飯が少なくて

おかずと食べるタイミングが微妙に難しいとこか。

これでご飯おかわり自由だったらウチの息子は狂喜乱舞だな。

 

さて、パニ障と頻尿というダブルパンチを喰らった舞台だったのだが

1月にはa-haのライブが待ってるよ……。

これはローチケで再販を取ったのでエスケイプできないど真ん中の可能性が高い。

会場の暑さというか熱気は今日以上だろう。

あちゃー、大丈夫かな私。