無駄遣いの悪い癖

最近ずっと楽天で買い物してなかったのだが

「今月末で失効するポイントがあります」の通知を見て

ポイントもったいないしたまには何か買おうかなー、

数百円のぱんつとかなら使うからいいよなーとか考えつつ

お気に入り登録した商品を見ていたら。

 

そういえばスリムストレートのジーンズをお気に入りに入れてたな。

 

とはいえ最近はリラックスパンツばかりでジーンズ穿く機会すら少ないし

そもそもジーンズなんてたくさん持ってるし(大半はサイズアウトしたが……)

姉の遺品でも何着かあったし、絶対に要るものではない。

 

でも、欲しいと思うと止まらなくなる悪い癖。

 

結局あれこれ探してたら、当初お気に入り登録したのではないものが

安価で穿き心地良さそうでサイズもぴったりそうで色もいい感じ。

股上やら裾幅やら、手持ちのジーンズを計って比べてみる。

 

とりあえず一晩寝てから買うかどうか決めようと思った。

 

翌朝、「そういやしまむらって安くて良いジーンズが時々あるっけ」と思い

楽天で買う前にしまむら商品をチェックしようと向かった。

すると、いい感じに穿きやすそうなジーンズを発見。

何着も試着して色味も迷いに迷って、どうせ1900円なら

息子とランチ1回分だからいいか……と衝動買いしてしまった。

迷った挙句に濃いめのインディゴで、かなりゆとりのあるシルエット。

 

……これを買って帰ったのに、また楽天の例の商品を見る。

しまむらで買ったのは濃いインディゴ、こっちはアンティークブルー。

しまむらで買ったのはゆったりシルエット、こっちはややタイトストレート。

 

……私のダメなところだと自覚しているのよ、でもね……。

楽天の方も買っちゃったよ。1980円。

だったら4000円でもっと確実にバリバリ気に入るジーンズ買えたじゃん、という話。

 

楽天のが届くのが多分3~4日後くらいになるだろう。

その時にはジーンズ熱冷めてたりしてな。