集中力の問題か

ふと、ある漫画を読みたくなった。とあるエッセイ漫画。

1巻だけ所有していて面白いなと思っていたのを、急に続きが読みたくなった。

メルカリで全巻か、それとも途中まで+スピンオフか迷い、後者を選択。

途中まで買ってもっと読みたかったらさらに続きを買えばいいかと。

 

で、ワクワクして待ち、やっと到着。

わーい!と読んでみたものの……。

決して面白くないわけじゃない。でも、一気読みするほどではなく

更に言えばつまんない回はすっ飛ばす。

 

これって内容の話ではなく、私の集中力の問題なんだな。

漫画でさえも一気に読むことが出来なくなってきた。

 

昔、音楽が好きな知り合いが

「年を取ってようやく時間やお金が自由になってたくさん音楽を聴きたいのに

耳が衰えてしまってもったいない」と言っていたが

私は読書や漫画がこれに相当する。

老眼のためか集中力が無くなり、本を楽しむことが出来なくなりつつある。

 

先日久しぶりにブックオフに行って別のエッセイ漫画を買った。

4巻セットで、まだ2巻の途中までしか読んでおらず

もしかしたらこの先残りを読まないかもしれない。

 

でもまあ、きっと寝食忘れるほど超絶面白い漫画ならこんなことないんだろう。

 

ガラスの仮面でも読み返してみるかな。

……しかしこれも、初期中期くらいまでしか

寝食忘れさせる力を持たないかもしれんが。