博多旅行記 VOL.3

ものすごい頻尿に焦りながらプラネタリウム会場へ。

 

新幹線に乗った10時過ぎから上映前の14時までトイレの回数を数えてたんだけど

この時点で18回だった。4時間で18回。1時間に4~5回。

冗談抜きで本気で尿意で結構な量が出るから不思議だ。

そんなに体内に水分があるのか?

 

流れに従って奥の方の席に着いてしまってから後悔した、

トイレエスケイプできない。

 

新しい施設だけあって座席のピッチが広く、快適だ。

前方席と後方席で倒れる角度が違うらしい。

私は後方にスタンバイ。

 

初めのうちはよくある「街の光を消して星空を見てみましょう」だった。

この瞬間が大好きなんだよな、邪魔するものなく満天の星を見る。

その後は星座の話で、星座を描くいろんな線が出てきて

正直言って邪魔だと思ってたw

 

そして番組が変わり、コスモスオデッセイへ。

 

面白い、とても面白かったんだよ、というか良く出来てたんだよ。

 

が、良く出来てたがために……。

 

さすが最新鋭の映像、物凄い迫力。まるでVRみたいだ。

宇宙船内でぎゅんぎゅん回って進む、このリアリティ。

 

……だから、酔ってしまいましたよ……。

 

酔っただけならまだいい。

「地底の奥深くにこの物質を溜めている」と

そこまでぎゅんぎゅんぐるぐる進んでいくと、あまりのリアリティに

本気で地底の奥に閉じ込められた施設へ入っていったように錯覚して

パニ障起こしそうになったよ!!!!!!

これはマズいと目を閉じた。

プラネタリウム見に来たのに見ないように目を閉じるって

なんかもう本末転倒?

 

私にとっては古い設備の昔ながらのプラネタがぴったりってことだ。

最新鋭の番組を観てはいけない。そう心に誓った。

 

トイレは意外にも大丈夫なまま、1時間の上映を終えた。

乗り物酔いでちょっと頭痛がしつつ、科学館を後にして外に出た。

 

予定ではこれから大濠公園へ行ってウォーキングして

リバークルーズまで時間を潰すつもりだったんだけど

暑いしもう歩かなくて良くね?と思い、天神へ戻って

ホテルにチェックインすることにした。