太るとは

太ってた人が痩せて変身しました、みたいなテレビ番組を見た。

子どもの頃から食生活が偏っていて

毎日夕食に丼何杯分のご飯とか朝から食パン一斤あれもこれも乗せて……とか。

 

「そして遂には体重80キロ超え!」なんてやってたけど

それを見ながら、正直

「よく80キロで済むよなあ……」と考えた。

 

私は長らく普通体型……むしろ痩せ体型だったが、夜遅くまで仕事をするようになり

帰宅後(22時台)にモノを食べる習慣がついてから、一気にデブに。

仕事中お腹が空かないよう食べる量も増えたし寝る前に食べるしで

食事内容自体はそれなりに普通の家庭料理でありながらも太った。

 

番組で紹介された彼女らの食生活は、トンデモだった。

私が普通のメニューで食べる時間帯が変わっただけでこんな太るのに

彼女らは長年トンデモメニューを食べ続け、80キロで済むのか?

60キロまで太るのは簡単だ。それから先20キロ増量もそうだろう。

80キロでも100キロでも際限なく行きそうだけど、どうなんだろう?

あれほどのトンデモ食生活なら100キロ超えそうだけど

80キロで留まるものなんだろうか?

 

若くて代謝が良くて中年程太りやすくはないのかな?

 

……とも思ったけど、結局テレビ的な演出なんだろう。

実際はそんな毎日トンデモデブメニュー食べ続けたわけではないけど

テレビ的には「こんなものをこんなに食べてました!」ってことにされたのか。

 

……と思うのは、推定80キロ超えの友人はそんなめちゃめちゃ食べてない。

夜お酒は飲んでるみたいだけど、その分食事量は少なそう。

外食は多いだろうけど、一般的な都会暮らしの範疇だろう。

食生活がトンデモでなくても80キロくらいまで行っちゃうんだから

本当にトンデモ不健康食生活してたら80キロじゃ済まないよなあ。