観光地

月末に息子の大学時代の友人が数名来訪するとのことで

どこへ行きたいか聞いたところ、角島とのこと。

角島というと当然元乃隅稲成神社もセットで観光、

どこに泊まろう、下関が良いのか……と息子が迷っていたので

湯本温泉はどうかと提案してみた。

5年前に安倍元首相とプーチン氏が会談した旅館もあるし

最近はかなり整備されて街全体がきれいになってるし

温泉旅館に早めにチェックインして皆でワイワイ、楽しそう。

 

じゃあ2日目は何をしよう、という話になり

下関の唐戸市場からフェリーで門司港に渡る案も出したけど

よくよく考えてみたら、関西からの来訪者なら

秋吉台周辺が良いのではという結論に至った。

唐戸や門司港なら似たような街はあるだろうが

秋吉台は寂れてるけど、観光地としては唯一無二だ。

 

というわけで、下見と運転の練習をするという息子に付き合ってドライブ。

私、つい最近角島やら秋吉台に親連れて行ったよな。

あれは5月下旬だったっけ。

 

息子がわかりやすい道からスタートし、美祢のお気に入りのレストランで昼食。

湯本温泉を通り抜けて長門へ。

元乃隅稲成神社は「ここから曲がれ、どうせ観光バスがいるからわかる」で済ませ

一路、角島を目指す。

日曜なので角島は大渋滞してるかとヒヤヒヤしたけれど

前日が雨、当日も曇り気味で強風のためいつもよりは少なかった。

それでも海水浴する人は多かったなあー。

この日じゃないと来れないってファミリーもいたんだろう。

 

息子にせがんでプーチン道路を通る。

やっぱりここは凄いな、なんでこんなド田舎にこんな道路を……。

 

ここまで来たなら話のタネにとマラ地蔵も案内。

以前来た時よりもマラの数が減ってるような気がするけど

災害や老朽で数本倒れたとかかな?

 

プーチン道路で湯本温泉までショートカットし、美祢から秋吉台へ。

秋芳洞はここの駐車場に入れてここから歩けとか指示して

展望台のカフェへ。

両親と来た時食べそびれたチョコソフト、めっちゃめちゃ美味しかった!

 

カルストロードを通り抜け、サファリランドへ。

久々に入ってみたかったんだよなー、サファリ。

私にとっては5年ぶりだが、息子はなんと15年ぶり!

しかも彼はほとんど覚えていなかった。

ライオンの赤ちゃん抱いたことすら忘れたのかコイツは。

 

乗用車で入るサファリゲートには入らずに

遊園地から動物ふれあい広場みたいなところに行ってみた。

息子は私以上に動物好きなので超ハイテンション。

 

世界に200頭しかいないホワイトタイガーは

普段はいつも寝てばかりいるのだが、この時たまたまエサの時間で

ラッキーなことに起きていた。

 

多分300円か500円で、ホワイトタイガーにエサやりが出来るみたい。

 

隣はホワイトではなく普通のトラがいたのだが

 

色が普通というだけであまり注目してもらえないトラ。

 

ふれあい広場というだけあって

 

キリンとも触れ合える。

 

草食動物ゾーンは専用エサを売ってるので

ラマやらポニーやらヤギにエサを直接あげられて

カンガルーのエリアもあるのだが

 

おっさんみたいに寝っ転がってリラックスするカンガルー。

ちなみにこの後、起き上がって股間を搔いていた。

おっさんやんか。

 

今回は時間が無かったけど、サファリゾーンにも入りたかったなー。

サファリランドが潰れる前にもう一度見ておきたい。

そのうちまた息子と行ってみるかな。

 

……ということで下見しつつ道を覚えさせたけれど

やっぱ、息子が2日に渡って慣れない道を友人乗せてドライブ旅行というと

親としてはかなり心配だ。

酒はほどほどにして2日目の運転に備えろよ、とは言っても

若者が集まればどうせ寝ないだろうしねえ。

 

************

dahlie.hatenadiary.org

↑なんだ、15年前にもこのブログに書いてたんじゃん私。

帰宅後にこの時の写真をめっちゃ探したんだけど

まさか自分のブログにあったとは。

 

夜中まで探しまくってようやく見つけたのがこの写真。

 

親子ツーショット(これはライオンもいるから3ショットだけど)って

入学式とか卒業式以外ではあんまり無いんだよな。

貴重なので保存がてらここに置いておく。

小4か小5か、人生で一番日焼けしてる息子と

真夏のレジャーで化粧全部剥げてる36才の私。

息子がこんなに日焼けして真っ黒なんて

改めてこの頃の写真見るとびっくり。