ホテル選び

秋の西宮での観劇、チケット取る前からとりあえずホテルは押さえておいた。

どうなるか未定だったので、土曜も日曜も取っておこう。

 

西宮市内のホテルはアクセスが悪いので

新神戸や三宮付近へ移動する方がロスが無い。

 

……と、三宮付近のホテルを探してみるも。

相場が高い!!

日曜はともかく、土曜なんてもうとんでもないほど高い。

必死で探しまくり、どうにか5900円のUホテルを押さえた。

 

そしてチケットを取り、土曜に宿泊することに。

 

……が、ふと気になった。泊まるのに外せない条件がある。

それは「部屋の窓が開くのかどうか」「エアコンは個別設定か」

片方だけならまあまだ我慢はできるだろうが、両方NGのとこは無理だ。

10月下旬なので館内一斉空調だと冷房は入らないだろう。

それなのに窓も開かないとなると、私のパニック障害が発動する。

 

押さえておいたUホテルに電話し、聞いてみた。

 

あちゃー、どっちもNGだったよ!窓開かない一斉空調だって!

そりゃアカン、ホントにアカン。

 

大急ぎで6800円のTホテルを見つけた。

電話して上記のこと聞こうと思うも、なぜか電話が繋がらない。

よく見ると現在コロナ患者受け入れホテルとなってて

一般への営業は9月スタートとのこと。

だから電話に出ないんだろう。

 

うーん、どうしよう。

これ以外のホテルとなるとあまりに高過ぎか、もしくはドミトリーとなる。

元町方面にもホテルはあるけど、いちいち乗り換えしてそこまで行くのもなあ。

 

……それで、ふと考えた。

梅田には激安ホテルが数件ある、そっちに行くのはアリか?

 

目的地は西北だ、新神戸と新大阪のちょうど間になる。

ウチからだと新大阪は遠回りにはなるけれども

新幹線を降りて以降は新神戸で降りるより西北に近いのでは。

交通費も、新幹線代のプラスと阪急でのマイマス分で同じくらい。

時間的にはどうだろう?駅が広い分ちょっとだけ大阪の方が距離が長いか。

 

梅田のホテルを探した。土曜でも安い、とりあえず3800円のRホテルを押さえた。

そこは窓は開くけど館内一斉空調とのこと。

窓が開くならなんとかセーフだ。

梅田から徒歩15分くらいのとこ、まあ徒歩でも大丈夫だろう。

 

そして考えた。

5月に泊まったHホテル、梅田から徒歩5分以内だし条件最高だし

なんならここで良くないか?

……と思って料金を調べると、7300円くらい。

土曜日なので前回泊まった時よりちょっと高いか。

これだったら3000円以上安いRホテルでいいかな。

 

つまり、三宮なら・・・窓空調確認して6800円のTホテル

梅田なら・・・3800円のR

 

所要時間と交通費がそれほど差がないなら、これ梅田で良くね?

 

ざっと調べると、新山口-西宮北口

新神戸経由で 乗車時間1時間55分(実質所用2時間15分)で13430円。

新大阪経由で 乗車時間2時間9分(実質所用時間2時間32分)で13440円。

 

新幹線がのぞみかさくらか、阪急で普通か特急かで若干違いはあるだろうけど

交通費はほぼ同額、乗車時間は15分程度の違い。

乗車時間といっても阪急はパニ障対策で特急でなく普通に乗るから

だとしたら乗車時間の差はさらに短くなる。

 

あとは何を比較したらいいんだ?

慣れとか好みで言えば神戸経由の方が慣れてるけど

梅田経由で西北行ったこともあるから無問題。

強いて言えば駅が広い分歩く距離が長いくらいか。

 

どう考えても梅田のような気もするけど、もうちょっと考えよう。