そうだ、大宰府に行こう

6月の久留米行き、帰りは西鉄で天神に寄って帰るかなー、

でも天神で特にすることないなーとか思ってたんだけど

よく考えたら、途中下車してどっか寄ればいんじゃね?ということに気づいた。

西鉄で久留米から天神までの途中下車と考えたところ

大宰府って行けるっけ?と思いついた。

調べてみたら二日市駅で乗り換えて数分で大宰府だ。

 

一番行きたいのは九州国立博物館なのだが、月曜休館。残念だが仕方ない。

 

となると太宰府天満宮だよな。

調べると駅から徒歩5分程度で行けるっぽい。さすが大宰府(←何がw)

 

調べてみると、太宰府駅って

 

おおおーーー!可愛い!さすが大宰府!!

駅だけでも見に来る価値はありそう。

 

太宰府天満宮と言ってもなあ……防府天満宮に何十回と行ってるし

どうなんかなーと思ってたんだけど

 

これこれ!こういう雰囲気大好きなんだ!お土産屋さんとか立ち並ぶ参道。

さすが大宰府防府天満宮とは全然違うこの賑やかそうな雰囲気。

 

それに季節は6月上旬、菖蒲園は見頃だろう。

天満宮に行って菖蒲園を見て惹かれるお守りがあれば買いたいな。

梅が枝餅はどっちでもいいw 何しろ防府天満宮にもあるからw

 

というわけで、久留米の帰りに大宰府行きを決定。

鳥栖経由の新幹線ではなく西鉄だから行けるルートだ。

気づいた私、偉い!(←フツー誰でも気づくわなw)

 

問題は天気だが、雨が降ってもいいじゃん、駅から徒歩数分だし

雨の中の天満宮というのも悪くない、かもしれない。

次の問題は荷物(キャリーケース)だが、観光地大宰府なんだから

きっと駅にコインロッカーあるだろう。平日だからきっと空いてるだろう。

もし空いてなくても、なんたってアクアパーク品川をキャリー転がして回った私、

太宰府天満宮までキャリー転がすことも厭わない!(←いやイヤだけどw)

観光案内所はあるだろうからそこで相談すればいいや。

どっか空きロッカーあるだろう、東京大阪じゃないんだからw

 

西鉄久留米二日市駅が特急で15分、急行で22分。

乗り換えて大宰府まで8分、となると所要時間30分前後か、とても近い。

帰りは大宰府から天神まで乗り換え含め急行で30分ちょい。

 

月曜の昼は、凌さんが働いてた店ゆかりのイタ飯屋に行きたいと思ってたけど

これを日曜の昼にして、月曜は完全フリーにするか?

まあ時間の余裕はかなりあるからどうにかなるだろう。

店自体は移転してるんでここに絶対行かなきゃいけないわけじゃないし、

なんなら日曜午後に凌さんお勧めの喫茶店行きに変更でもいっか。

 

旅の目的が久留米ライブじゃなくて大宰府になるかもしれない。

 

にしても、九州国立博物館が休館なのは惜しいなー。

これ以外に大宰府に行く機会は無いだろうになあー。