久留米の計画を練る

6月の久留米の計画。

新幹線で久留米駅に行って目的地にも近いホテルに泊まって~と考えてたけど

どうやら久留米駅は目的地からもホテルにも遠く

西鉄久留米駅を拠点にした方が良さそう。

 

西鉄久留米駅に行くには

・新幹線で博多→新幹線で久留米駅→バスで西鉄久留米駅

(約1時間半・6290円・あまり歩かない)

・新幹線で博多→地下鉄で天神→西鉄特急

(約1時間45分・5360円・乗り換えでめっちゃめちゃ歩く)

なので、少なくとも行きは新幹線がいいだろう。

帰りは天神寄りたきゃ西鉄でいいし、当日の朝決めてもいい。

 

さてホテル。

久留米には低価格帯のホテルが多く、4000~5000円代でたくさんある。

目的地に一番近いのは9000円のホテルだがそこはパスして安ホテルから選ぼう。

 

今回は東京の時と違い、ホテル滞在時間がわりと長くなりそう。

なので寝るだけってことはないので極力不快な思いはしたくない。

とりあえず4つぼど候補を見つけて押さえてはいるんだけど

 

なぜか久留米のホテル、どれも口コミが最悪w

建物が老朽化(これは仕方ない)、水はけが悪く排水が溢れる、空調効かない、

カーテンがカビだらけ、スタッフの対応が悪い、壁が薄い。

どのホテルの口コミを見ても全部そう書かれているのだ。

どこを選んでも似たようなもんみたい。

となると立地とか何か決め手があるんだろうか……ということで

書き連ねて整理してみる。

 

予約入れたの古い順から

候補1・N 4800円

久留米駅から徒歩30分(バス停から7分)、西鉄駅から11分、目的地まで7分

・10平米と狭い部屋

・朝食はパンのみ

・チェックアウト11時

・ドライヤーが押すタイプ

・浴衣

・結婚式場や会議室などもある大きなホテル

・オートロック無し

 

候補2・W 5700円

久留米駅から徒歩30分(バス停から4分)、西鉄駅から7分、目的地6分

・大通り沿いで一番わかりやすい

・空調は一括(効かない)

・チェックイン14時

・空気清浄機あり

・パジャマ

・アメニティはフロント

・13.5平米

・朝食アリプラン?レディースプラン

 

候補3・H 4655円(クーポン無しだと4900円)

久留米駅から徒歩30分(バス停から7分)、西鉄駅から11分、目的地まで7分

 (Nの隣)

・12平米

・朝食アリプランで内容は良いらしい

・個別空調

・ナイトウェア

 

候補4・E 4300円

久留米駅から徒歩31分(バス停は西鉄駅)西鉄駅から3分、目的地10分

 アクセスが一番良いのがここ、目的地はいざとなればバスでも?)

・12.2平米

・朝食無

・VODあり

・チェックアウト12時

・個別空調

・ウォッシュレット

・ナイトウェア

 

こうやって書き出してみるとEが一番良いように思うんだが

どういうわけか口コミが一番ボロカスなのがEというw

WやNも酷い、口コミは全部読んでないけど写真を見る限り一番きれいなのがH。

 

チェックインチェックアウトタイムはどうだろう?

インはウチを出る時間を調整するだけだし、アウトは12時までいるかな?

翌日は帰るだけかもしくは博多に寄るかだしなー。

朝食無だから11頃まで寝てられるけど、どうだろうね。

 

さて今から口コミを熟読し、気になった点をここにメモしていこう。

 

********

西鉄駅を拠点にするならこの駅の傍にいっぱいあるじゃん、ということで

候補5・HI 4400円

久留米駅から徒歩34分(バス停は西鉄駅)西鉄駅から0分 目的地へ13分

 目的地へ一番遠いのだがいざとなればバスあるし商店街を歩けるみたい

・個別空調

・ウォシュレット

・浴衣

・チェックイン14時、チェックアウト11時

・朝食無

・14平米(広い、窓でかい)

・築41年

・7階エントランス、フロント5階 景色良い

・グレードアップされてる人多し

・結婚式場とかあるホテル

・壁が薄くうるさい

WIFI繋がりにくい

・目的地まではずっと商店街、アーケードありそう

 

……あれここで良くね?4400円だよ?

口コミ見てよほどのことがなきゃここで良くね?

中途半端にバス停降りて中途半端に歩くよりもここで良くね?

博多から天神行って西鉄乗るなら1000円安いし。

あーでも九州新幹線に乗りたい気持ちはちょっとあるけどなー。

それ言ったら西鉄乗りたいってのもあるかもなー。