その後のつらつらなど

先日書いたお財布、今日見たところ2200円になっていた。

迷ったけど結局購入、コインスルー長財布は本当に便利で今後も使いそうだし

予備として買っておいてもいいわな。

1980円の時は買うつもりだったので200円高いくらいならまあいっか。

色は散々迷ってスモーキーピンクを。春だからピンク欲しくなったんか。

母が気に入るなら譲ってもいいし。

 

*******

哲さんの舞台のアーカーブ観なきゃ……。

3500円払ったんだから観なきゃ損とばかりに構えているけど

なんつーか、観るのに気合が必要というか、なかなか気が乗らない。

細切れに前半4分の1くらい観たw 頑張って観なきゃ……。

 

******

今ウチの近くにサーカスが来ている。2ヵ月近く公演があるのかな。

20年以上前に息子連れて観に行ったことがあるので今回はパス。

小規模なサーカスだし、今だとぎゅうぎゅうの客席のパニ障がしんどい。

 

2月の半ばから多分春休み4月上旬までの公演らしいのだが

小学生ふたりの子持ちの知人が、2月下旬?3月上旬くらい?

お子さんの小学校を早退させてサーカスに連れて行ったとインスタに上げていた。

 

ええぇぇぇ……。

例えば一日だけの催しなどでどうしてもというならともかく

2ヵ月も滞在するサーカスだし春休みもあるんだし一日何公演もあるんだし

土日春休みはもちろん3月中旬以降なら学校半ドンの日の午後公演とか

行ける日が無いわけじゃなかろうに……。

私は元々、家族旅行等で義務教育の学校を休ませること自体良いこととは思わない。

それを2か月間公演のあるサーカスのために早退って引くわー。

2月の終わりとか3月なら授業で重要な内容はやってないかもしれないけどさー、

早退させても問題はないのかもしれないけどさー。

ご家庭の方針だから文句言うことではないんだろうけどさー、引くわー。

ちなみに知人の言い分は「子供たちに早く見せてあげたかったから」。

既に見た子もいる中で春休みまで待たせるのが可哀想だから、とのこと。

引くわー。

 

*********

凌さんが総白髪になっていた。

そりゃそろそろ70に手が届きそうな年齢なんだから地毛は白髪だよな。

見慣れないのでちょっとびっくりした。

ライブツアーまであと2ヵ月ちょいだが、染めるんだろうかどうなんだろうか。

 

******

これで思い出した。

哲さんの舞台は多分地毛の白髪交じりの髪だったのが

千穐楽だけは次の作品のためか黒く染めていたそうで。

黒髪トレンチコート哲をナマで観たかったなあ。

サイン会といい、千穐楽に行った人が羨ましい。

 

*******

息子が私の勤務先ホテルの他店舗に泊まるとのことで

従業員割等手続きを私がした方がわかりやすいので予約取ったところ

最後の一部屋だったよ、これ逃したら満室で取れなかったよ。

あー良かった、先に予約取っておいて。