小倉ブリリアント旅行 VOL.15

夜中に何度か目を覚まし無理矢理寝るも、7時過ぎには完全に目が覚めた。

そんなに疲労感でグタグタってほどではないけれど

やっぱり今日は10時まで宿でのんびりしてそれからさっさと帰ることにした。

行きたい店は行ったし、それ以外に見て回りたいとこも無い。

計画次第では小倉まで来たんだから他のとこ(博多とか)足を伸ばすこともできたけど

余計なお金も使いたくないし特に目的も無いからねえ。

 

ゴロゴロウダウダしながら支度して片付けして。

なんたって靴を買って古いのが1足あるし

昨日大量に買ったドーナツお菓子が残ってるし

劇場でもらった何からとかで荷物が増えてサブバッグ2つがパンパン。

ショルダーさげてサブバッグ2つ、

それに職場へのお土産菓子買って更に手荷物バッグが増えた。

 

9時半になり、一応電車の時間を調べてみるかとスマホを見た。

 

10時12分小倉発か……うーん、ちょっと早いかな。

その次の電車は……。

 

12時15分小倉発!?

ええええええーーーーーーー!2時間も開くの?電車無いの!?

はぁぁぁぁぁ!?

 

当然、小倉-下関間は頻繁に電車が走っている。

しかし下関から先が11時台の電車が無いのだ。

コロナ禍以降電車が益々減ったなと思ってたけど、まさかここまでとは。

後から知ったのだが、11時台の電車は月曜運休だった。

シラネーヨそんなの。

 

ともかく、10時12分を逃すと次は2時間待ちだ。

そんなに待っていられない、時間潰すようなことも思いつかない。

大慌てで荷物をまとめてチェックアウトした。この時9時40分くらいか?

急ぎ足で小倉駅へ向かい、トイレを済ませて切符を買ってホームに入る。

ホテルから駅までは急げば徒歩5分、駅近のホテルを選んでて良かったよ。

 

再来週のフミヤさんのライブ会場の下見に

下関駅で下車という案もあったんだけど、もちろん却下。

疲れてたというのはあるんだけど、それ以上に

「下見しなくても大体場所はわかってるとこを敢えて下見」って

全く意味がないことを今回の小倉港で実感したため。

 

そして地元駅に11時過ぎに到着。

 

そういえば思い出した、地元駅から小倉まで在来線だと約1時間900円。

新幹線だと約20分2680円、約1700円の差だ。

1700円払って20分で着くのなら場合によっては新幹線もアリかもと思ってたんだが

その「場合によって」が今回の場合だよな、2時間待ってられない場合。

何しろ在来線も新幹線も1時間に一本、だったら11時台に乗れると。

 

******

あとこれは旅行記でなく余談。

少し前に、ようやく山口県内の山陽本線主要駅で交通系ICが使えるようになった。

遅いよ!20年遅いよ!!

んで、こないだ同僚が地元駅から小倉に行く用事があり

地元駅でSUICAをタッチし、小倉駅について改札でタッチしたところ

エラーになってばしゃーんって封鎖されたそうな。

なぜだと思う?って訊かれ「SUICAがダメでスゴカなら良かったん?」と答えたが

そうではなかった。

山口県JR西日本)から福岡県(JR九州)を跨いだからエラーになった」が正解。

JR西日本JR九州、会社が違うからだそう。

 

そうなのかー!

でも山口西部在住なら職場や学校で北九州方面に行く人大勢いるし

その人たち定期とかどうしてるん?

もしかして登録された定期はOKで、未登録だとダメなのかもしれない。

そこまではよく知らない。

でも不便だよなー。

その話を聞いてたから私も今回切符買ったよ。