小倉ブリリアント旅行 VOL.1

タイトルはこの旅一番の目的であった観劇のタイトルより。

 

お昼に観劇した後、夕方はナイトクルーズが決行されるかどうか

行ってみないとわからないという旅。

数日前まで萩の旅館やら実家泊やらで疲れが溜まっていて

ホテルをキャンセルして日帰りにするか迷いつつ、4000円の安宿泊で。

 

2日間もあるので、せっかくなので行きたい店も回る計画。

まずは前回見つけた美味しい丼もの屋さんで日替わり海鮮丼を、

それと物凄い評判の博多ラーメン「しんしん」が小倉駅内にある。

「スープは絶対に全部飲み干せる」「スープをマイボトルに入れて持ち歩きたい」

とまで言われるしんしんラーメン、かなり気になる。

 

舞台開場は13時半、自由席なので早めに並ばないと良席は埋まるだろうけど

別に後方席で観ればいいかと、のんびりしたスケジュールを立てる。

 

かなり余裕を持って地元駅を9時半頃発の電車、小倉に10時半過ぎ着予定。

となると家を出るのは余裕を持って8時15分頃……と余裕を持ち過ぎて出発したら

日曜日の朝、予想外に道が空いていた。

9時頃に駅に着けば余裕だわと思ってたら、まさかの8時40分。

いくらなんでも早い、なんなら一本前の9時12分発に乗るかと思ってたら

駅前の安い駐車場が満車だった。

ここが満車って初めて見たよ、ロータリー中の駐車場は空の表示はあるけれど

反対側の在来線口前に安い駐車場があるような、時間あるしそっちへ行くか……と

グルグルウロウロしながら気づいた、そっちが満車だったら?

そして今なら空いてる高いロータリー駐車場がこれから満車になるかも?と。

割高だけど仕方ない、素直にここに停めておこう。

と思ったら区画内は全て駐車され、区画外の舗装すらされてない野原に停めることに。

こんな人の少ない駅でも日曜に満車になるって、余程人々が出歩いてるんだな。

 

そして9時12分発に乗り、小倉に10時過ぎに到着。