博多に行くことにした

例の舞台挨拶付き完成披露試写会には外れたらしい。

一生懸命応募の動機書いたんだけどなー、やっぱ読まれてないだろうね。

大体、地方(それも地の果ての遠方)からのひとり応募だから

当選する確率はほぼゼロだったかもしれない。

これが関東でペア応募とかならバンバン当選してるんだろうね。

 

これに備えて有休を4日間取ったので、何をしようか考えた。

5月、最高に天気が良い時期だ。

親孝行で釣りにでも連れて行こうかとも考えたけどそれならまだ機会はあるし

親連れて旅行といっても何も計画できてないし

月末月初でまた連休なのでその時に親孝行帰省すればいいか。

 

4日間家にいて思いっきり洗濯したり掃除したりも考えたけど

元々楽しい東京旅行の代替案なのにそれはあんまりだ。

 

じゃあどこか出かけてウォーキングしまくる旅、小倉でも……と考えたけど

せっかくの東京行の代替なんだから、博多にしようと思いついた。

 

前から行きたいと思ってた科学館とプラネタリウム

そして前回昼間に乗って夜乗りたかったなと思ったリバークルーズ。

あとは街をプラプラして都会気分を味わう旅。

 

博多なら余裕で日帰り可能なんだけど、従業員優待券の期限が迫ってる。

それなら従業員割+優待券で自社ホテルに泊まってもいいかな。

……と思ったけど、博多のホテル、全体的に料金が爆上げされてる。

割引フル活用しても5000円を切らない。

とりあえず博多周辺の自社ホテルで一番安いとこを予約だけはしておく。

 

うーん、泊まらず5000円浮かせてその5000円でまた小倉に行けるよな。

それとかその5000円で好きなものを買うか。

最終新幹線は22時過ぎなのでそれでもいいかな、

どうせ博多でしたいことなんてそれほど無いんだし時間持て余しそうだし。

 

でも、科学館から大濠公園までは徒歩圏内だ。

大濠公園は行ったことあるけどウォーキングにちょうどいいし

科学館まで行くなら足を延ばしてみてもいい。

 

動物園に行くなら日帰りは無理だなーとか

クルーズ夜の部の時間を調べたりして泊まるかどうか迷ってたんだけど。

 

ふと思いついて、検索してしまった。

「スイパラ」が天神にあるじゃん!!!!!

西宮は閉店しちゃって諦めてたんだけど、天神にあったか!

 

科学館(プラネタリウム)、リバークルーズ、スイパラ

これが今回の旅の目的となってしまった。

スイパラで食べまくって2日間歩き回ってカロリーを消費しようw

夜のリバークルーズを終えた後で中洲の屋台をプラプラするのもいいかな。

博多駅ビルや天神のデパートや地下街とか、ゆっくり見たことないしなあ。

泊まりなら相当ゆっくり回れそう。

 

じゃあ泊まるかなという気持ちに傾き始めた今日は金曜、決行は月曜。

なるべく明日中にはホテルキャンセルするかどうか決めなきゃな。

もうちょっと考えよう。