色気がありすぎて困ります&死に哲&貼ってみる

魔法遣いに大切なこと」「まだまだあぶない刑事」視聴。

コメントはシネスケにて。

 

今更ながら、哲さん目当てに見ただけである。

そうじゃなかったら一生見ることはないであろう作品。

見なくても別に困らないし「見る価値」はぶっちゃけ、無い。

 

2作品に共通して言えるのは「哲さんとてもかっこいい」だけ。

 

「魔法~」はごくごく真面目な役柄ながらも色気がダダ漏れしているために

「40代のオッサンが、倒れた16歳の少女を介抱するため抱きかかえる」

というワンシーンが、猛烈にエロく見えてしまうのだ。

まあ、この場面を遠くから見た若者が誤解してしまうというシーンなので

お芝居的には正しいんだけど、エロいんだよ!

 

せっかくだから貼ってみる、エロ?哲。

f:id:dahlie:20210502132322j:plain

口元がエロく感じるのは何故。

 

f:id:dahlie:20210502132420j:plain

そして倒れ込む。

静止画だとエロさは全然見えないけど

動きがなんともエロかったっすよゴチソウサマでした。

 

これは08年の作品だったか、この作品の約10年後に

50代の哲さんと20代後半になった山下リオ

悪徳デリヘル店経営者とデリヘル嬢として再共演するとはなあ。

(別のデリヘル店だからふたりが顔を合わせるシーンは無いが)

 

「まだまだあぶない~」は狙撃手なんだけど、これがまた猛烈に(以下略

私のハートが撃ち抜かれるわよ……(古い言い回しだわ)。

で、思ったのが、狙撃手哲さんカッコいいーーーー!!ってのは当然ながら

電話の受話器越しの声がもうとろけそうなくらい素敵で素敵で。

あんな甘い声が受話器から聞こえてきたら鼻血出してぶっ倒れるわよ。

……というのは置いといて「その電話の声だけで芝居が完成してる」のが凄い。

甘いながらも静かな声の芝居、そして声だけで「田中哲司」だと醸し出す。

05年の作品で、クレジットの序列が笑っちゃうほどの位置で

(FODもシネスケも哲さんの名前がクレジットされてないし……)

まだ知名度もさほど高くない頃なんだろうけど

こりゃ後年売れるのも当然だ、声でこれだけ芝居するんだからなあ。

 

ちなみに、あぶ刑事は比較的珍しい「死に哲」。

石田ゆり子に撲殺されたり余貴美子に絞殺(だっけ、撲殺だったか)されたり

伊原剛志に毒殺されたりくらいしか死ぬとこ見てない気がするけど

原沙知絵に(殺害方法不明)殺された」も追加で。

(このブログは誰も見てないだろうけど、もし見てたらネタバレごめん)

予言者は誰に手を下されたかはわかんないんだっけ?

中居正広に刺されたコンビニ店員は死んだんだっけ?

近未来チンピラも刺されてたような。

タクシードライバーは結局オチでは死んだんだっけどうだっけ?

星レモン父親は既に死んでるって設定だったしノーカンか。

あと、自殺は私の知るのは2回、拳銃自殺とスタンガン飛び降り自殺だ。

未見だけど大河のうち2本はきっと殺されてるだろう。史実で知ってるし。

(【追記】:近未来チンピラは後日確認したら銃殺されてた。

 「死んだ」という表記ではないけどガクッとなったので死んだんだろう。

 コンビニ店員はお腹刺されて呻いてたけど死ぬような傷ではない?

 タクシードライバーのオチは微妙だけど

 「6年前、私が体験したことです」と回想してるから死んでないな)

 

そうそう、今シネスケのダリアのページって

ダリアのトップページに表示される映画がずらりと全部哲さん出演作。

コメントもあらすじも全部哲さん出演作。

(POVはアーノルドさんだけど)

哲さんがクレジットされてないけど実は出てる映画もあるし。

 未見映画はまだまだあるから、この調子でいくとまだ余裕で増えそうだ。

まあさすがに今の激重シネスケで哲POV作るようなことはしないけど。

*********

キャプチャ貼りしたついでに。

元ベーシストである哲さんが俳優業でベースを弾いてる貴重なシーン。

f:id:dahlie:20210502132557j:plain

「ラブソング」の最終回かそれに近い回だと思うけど

他にもじっくり演奏してるシーンってあるのかな。

このドラマ嫌いだったのでじっくり探す気にもならないが。

宇崎竜童に福山雅治、他にも楽器が得意な俳優集めたのかなあ。

誰が出てたのかすらマトモに覚えてない。