誕生日の記録

誕生日を迎えて嬉しいと思う歳ではないけれども

他の誰かにとっては何でもない日だけど自分にとっては特別な一日なので

特別感はあるよな。

 

誕生日に息子がランチをご馳走してくれるとのことで前夜に

前祝いのケーキを買って帰ってきた。

その日のうちに食べようかどうしようか迷ったけど、誕生日当日に食べることに。

 

0時を回って誕生日が訪れたところで、とりあえずネットを開いた。

ツイッターで風船が飛んでることを確認w そして一応スクショを撮る。

仕事で疲れてたので早めに就寝。

 

翌朝、とりあえずネットを開いたw

企業からのメール数件、そして母からお祝いメールあり。

 

ツイッターに、この記念すべき日に投稿しようと決めていた哲ネタがあったので

それを投稿、そして投稿後に上げようと思ってた、

下書き済の哲ブログの記事の公開ボタンを押した。

これでひとつのミッションクリア。

 

体重計に乗る。非常にヤバい。

ヤバいのはわかってんだけど息子と一緒に食事に行く。

それもよりにもよってビュッフェw

 

来年3月に閉館してしまうシティホテルのランチブッフェに行くも、

まさかの「本日は予約で満席のためお断り」の札が。

そっかー、皆さん閉館前にランチブッフェ行こうって同じ事考えてるんだな。

仕方なしに、もう一軒のホテルのブッフェへ。

こっちは料理自体は普通のメニューなのだが、デザートが充実してたので

まあこっちでもアリかな。

他の店ならひとりでランチに行くんだけど、ホテルのランチブッフェは

ひとりだとちょっと敷居が高いから息子が付き合ってくれて有難い。

 

6年ぶりくらいに来てみたが、やっぱり料理自体は普通w

ただ、エビチリだポテトフライだ出汁巻き玉子だ豚の角煮だポテサラと

ものすごい一般的な料理で「こういうのでいいんだよ」感はあるかなw

行く予定だったシティホテルの方は凝ってるけどよくわからん料理っぽいし。

デザートは前より少し減ってたけど、ちっちゃいケーキやムースやプリン、

そしてチョコレートフォンデュはまだ残っていた。

料理は早々にご馳走様して、専らデザートに喰いつく私w

息子は最近あまり食べてないので胃が小さくなってるようで

思ったほどの量は食べなかった。

でもそれなりに好きなメニューにデザートにと、満足はしたようだ。

 

帰りに業務スーパーとホムセンに寄ってぶらぶら。

ひとり暮らし始めてから買い物の目線が変わったようで

これまでとはちょっと違う会話をしながら業スーをぶらつく。

 

息子は自分のアパートに帰り、私はちょっと家事を片付けて15時。

さて何かできるだろうか。

雨が降りそうなのでウォーキングは微妙だな……ってことで

ひとりでカラオケに行ってみることに。

 

何年かぶりのカラオケ……つか元々カラオケってあまり行ってないので

歌える曲がARBデュラン・デュランしかないw

それでもいろいろ覚えてそうな曲を入れてみると、

チェッカーズの曲はめちゃめちゃ歌いやすいことがわかった。

そしてアルフィーはめちゃめちゃ歌いにくく、無理なことがわかったw

坂崎さんボーカル曲(American Dream)でも無理だったw

 

2時間歌いっぱなし……何しろひとりだから休む間もなく歌い続け

その後、ショッピングセンターの100円ショップへ。

売り切れだったのか元々無かったのか知らないけど

来年のスケジュール帳、ショボいのしかなくてびっくり。

 

帰り道は小雨が降ってたけど、このくらいならどうにか上がるかと願いを込めて

18時半頃からウォーキングに出発。

いつも通り浜辺まで歩き、これで本日の歩数12300歩。

 

そしてお風呂から上がって21時、今に至る。

息子はわざわざ休日を潰して食事に連れてってくれたし

夫はケンタッキーを買って帰ってくれたし

猫たちは元気で可愛いし、これで幸せな誕生日なんだろう。

 

あと、Facebookで4人がお祝いを書き込んでくれた。

去年はツイッターで誕生日アピをしてたくさんのお祝いがあったけど

今年はもうそれはいいかとやめておいた。

 

53歳。

少し前まで、近所のシネコンは53歳からシニア割で1000円か1100円だったのが

ちょっと前に価格改正され、今では55歳から1200円に変わってしまった。

53歳になるの待ってたんだがなー。

つか、少し前まで併設のショッピングセンターのスーパーの会員カードで

映画の割引があって通常でも1300円程度で観れていたんだけど

今はそのスーパーの割引がないので、通常だと1800円。

サービスデーだと混んでるだろうし、難しいなあ。

 

もうすぐ自分にとって特別な一日が終わろうとしている。

昼食ブッフェで腹十二分目以上食べてお腹パンパンなうえに

カラオケでジンジャーエールなんて飲んでしまったので

ウォーキングしてもお風呂入ってもまだお腹がパンパンのまま。

ケンタッキーは明日食べるとしても

昨日買ってくれたケーキはさすがに今日中に食べないとなあ。

この分だと真夜中にレアチーズケーキ食べることになりそう。

 

そしてなるべくなら、このケーキを最後に甘いもの絶ちして

53歳をスタートさせたいものだ……(←きっと無理)