小倉ムンバイ旅行 VOL.5

ここからソレイユホールまでの道は、迷うほどの道ではない。

ホテルから直接ならばまっすぐ一本道直進だ。

回り道はしたけどこの通りだよね……と歩くも、着かない。

かなり歩いたのに全然見えないので、スマホのナビをつけてみる。

そうだ思い出した、私のスマホナビは夜になるとアホになるのだ。

まるっきり頓珍漢な方向を示すアホナビ。

やばい、私大丈夫か!?もしかして通りを間違えてる!?と不安になる。

もしこれで迷って開演時間に遅れたりしたら最悪じゃん!

なので通りすがりのご夫婦に道を尋ねると、合っていた。

そのまま直進数十メートルで見えてくるはずだ。

そっか、意外と距離があるんだな。

 

そして無事にソレイユホールに到着。

ちょうど開場前でお客さんがゾロゾロ集まっているところだ。

 

観客の年齢層が高い!!!!!!

どう見ても平均年齢60は軽くオーバーしている。

というかご老人ばっかりで若い人が見当たらない。

若い人が興味なくて老人が興味ある演目……なのではなくて

若者は観劇なんて贅沢をする余裕がなく、

時間と余裕があるのが老人だけなんだろうな。

それもインドミュージカルなので推しとかではなく

「ちょっと見てみようかい」って余裕がないと来ないんだろう。

 

開演前に何度も何度も何度も何度も、時には公園にまでトイレに行く。

そして会場へ、暑い!!!!!!!!!!!

この暑さではパニ障発動か!?やばいやばいやばいあついあついあつい!

 

そしてやっぱり、重篤ではないものの軽くパニックになり

隣のお兄さんに申し訳なかったけど直前に席を離れた。

外へ出るほどでなくガマンしたけど、扇子でばっさばっさ仰ぐと

隣近所の人に風が当たって迷惑だ。

なので出口付近でばっさばっさと扇子で仰いで体を冷やす。

 

前回ローカル劇団のミュージカルでは館内暖房があまり効いてなかった。

おそらく歌って踊るキャストさんがバテないように暑くしてなかったのか。

今回もそうかなと思って油断してたら甘かった。

なんたってインド人、暑いのは平気なんだ!!!!!

 

しかしこの暑い館内、皆さん平気でダウンジャケットとか着たまま座ってる。

暑くないのかなあ、暑いのは私だけなのか?

 

電車の中で、女性が可愛くオシャレしてて羨ましいなと見たのを思い出した。

私もかつて、冬場のお出掛けはニットワンピにタイツにブーツが定番だった。

が、今では「すぐ脱げる」「暑くない」が最優先。

今回もすぐジャケットも靴下もすぐ脱げるパンツスーツで正解だったわい。