博多旅行記 VOL.5

スイパラも、実は一抹の不安はあったのよね。

 

というのも、完成披露試写会当選に向けて願掛けダイエットをしていた。

お菓子や菓子パンなどを絶つというダイエットで

この日まで約1ヶ月、甘いものを(のど飴以外)口にしていなかった。

私にしてはよく頑張ってたと思う。

お菓子抜いただけでちょっとだけ痩せた……って話は置いといて。

 

この前々日、息子が母の日プレゼントでケーキを買ってきてくれたので

食べないわけにはいかないから久しぶりにいただいたんだけど

なんか、ちょっとだけ胸焼けがした。

美味しいんだけど、なんかほんのちょっと体が受け付けないというか。

 

そして前日、息子に「スイパラ行く予定」って言ったんだけど

彼は「スイパラ行った後の不快感は半端ない」とのたまった。

彼は最後に行ったのが梅田で、食後めちゃめちゃ気持ち悪くなったと。

 

そんな話を思い出しつつ、17時過ぎに入店。

早速一通りケーキを取り、アッサムティーを淹れていただく。

 

……あれ?あんま美味しくない……?

美味しくないというか、前々日のケーキと似た感じ。

身体が受け付けず、入って行かないというか。

スイパラのケーキ自体、はっきり言ってそんなに美味しいものではない。

しかし、とてつもなくマズいというわけではない。

それなのになんだか気持ち悪くなってきた。

ケーキを受け付けないので他のものを食べるか、とパスタを見たら

カラッカラに乾いたパスタ麺の横に、ミートソースやペペチーなど

数種類のパスタソースが置かれてるだけ。

はっきり言って非常に美味しくなさそうだ。

昔、西宮ではちゃんとパスタ料理にして皿に盛ってたがなあ……。

 

このパスタは絶対に食べる気がしないので、仕方なく甘口キーマカレーを食べた。

カレー嫌いな私が食べ放題でカレーを食べるなんて。

そのくらい、ケーキはもういいやと思ってしまったのだ。

なんだろな、これ打ってる空腹の今だとモリモリケーキを食べられそうだけど

この日は生憎受け付けなかったのか、それとも今後も無理なのか。

 

それでも欲張って多少は甘いものも食べたためか、

退店後、猛烈に気分が悪くなった。吐き気がする。つか吐く。

申し訳ないがどこかのトイレで吐くしかない。

人気のないフロアの奥のトイレで吐こうとするも

幸か不幸か吐くまではいかなかった。

幸い歯磨きセットを持ってたので歯磨きしたら少しはすっきりした。

 

次の目的地である博多湾クルーズ乗り場の公園で涼めばいいかと歩き出す。

が、ここで見事に道に迷って反対方向に歩いてしまった。

そのおかげで開業前?のリッツカールトン福岡を見たよ。

間違いに気づいて引き返すも、暑い中往復30分もロスしてしまった。