打ち明けて支え合う友情

仲良しグループというほど全員ががっつり仲が良いわけではない、

共通の友達を中心にした5人のグループらしきものがあった。

ただ5人全員で集まったことはない、そこまで個々は仲良くないような。

そのうちのふたりとか3人で集まったり、他の子には

「こないだBちゃんCちゃんと会って~」と報告するような。

 

グループの中心というかそれぞれの顔を繋いでるAが、ある時大病を患った。

たまたま病院で会ったか何かで話の流れ的に、友人BはAの病気を知った。

BはAが大病を患ったことにショックを受け、「自分だけでは抱えきれないから」と

グループで特に仲の良いCに、Aの病気のことを告げた。

 

……らしい。「らしい」というのは、私はこのABCではなく、

グループメンバーの残りのふたりのうちのひとりだったので

当時そういうことになってることは知らず、後から聞かされた。

Aの手術等いろんなことが落ち着いた時期に、私ともうひとり(D)は知った。

 

後から知った友人Dは、Bにメールで

「何もできなくてごめんね、Aを支えてくれてありがとう」と送ったらしい。

するとBは、物凄い勢いでDを非難したらしい。

どうやら「何もしなかったくせに偉そうにありがとうとか何様?」みたいな。

 

Bからの返信でショックを受けたDから相談され、私はことの顛末を知ったのだ。

 

知らされてなかったんだから何もしなかった(できなかった)のは当然じゃん???

Dにも、ついでに私にも落ち度はないはずだ。

だって、知らなかったのにどうしろと……。

 

知らされなかったのを怒ってるわけではない。

もし自分がAだったら友人に「私は病気になりました」って報告はしないだろう。

何もかもが落ち着いてから「実はこんなことがあった」と言うかもしれないけど。

実際Aは、落ち着いてからDと私にそんな風に知らせてくれた。

Dには「どうしようもないよBの言うことなんて気にするな放っておけ」

としか言いようがなかった。

Aには、BとDが仲違いしたことは言わない。

自分の病気がきっかけで友人が喧嘩したなんてAに言えるわけがない。

 

さて、この件で思った。

Bが、Aの病気について「自分だけでは抱えきれない」とCに話したという、

この言動が私にはホントに無理だ。

悪いけど「抱えきれない」じゃなくて「黙ってられない」じゃないか。

黙ってられないから話しちゃった、としか思えない。

友人のものすごいデリケートなことを、他の友人に話すとかあり得ない。

 

結局、Aの闘病中BとCは会いに行ったり励ましたり話を聞いたり

彼女らの言うところの「支えた」んだろう。

Aの病気を知らなかったDと私は「支えてない何もしてない」。

 

あとからAに聞いたところによると、Aは「Dとダリアにも話そうか」と

Bと話したことがあるらしい。

しかしBが「あのふたりにまで言うことないよ」と止めたそうな。

 

思うにBは、自分とCに対して、Dと私と差別化したかったのかも。

重大な秘密を共有する3人と、他2人。

 

……と、これはもう10年くらいの話である。

その後私は、このグループから距離を置いた。

Bと関わりたくないので全員からフェードアウトした。

 

もしかしたら「病気を知らされなかったからダリアは拗ねたんじゃね?」

とか思われてるかもしれないけど

正直、どう思われようが知ったこっちゃない。

 

病気を知らされなかったことに拗ねたのではない。

友人の病気を「抱えきれないから」と他の人に喋った挙句

知らなかった人を「何もしなかったくせに!」と非難するBが無理だった。

A、C、Dまで疎遠になることはなかったんだけど

なんかもういいかなー、いろいろ……って気持ちが大きくて。

 

今、みんなどうしてるだろう。

Aからは数年に一度LINEが入り、こちらは当たり障りのない返事をするだけ。

病気の方はもう大丈夫なようで安心、それだけでいいや。