死者は神なのか

数年前、中学時代の先輩が亡くなった。

先輩とはFBで繋がっていたので、彼のFBページのタイムラインに

弟さんが諸々のご報告と生前の感謝の言葉を投稿されたり

お嬢さんが「パパへ」とお手紙形式の言葉を投稿されたのを読んだ。

 

そしてほんの時々、FB友人が彼のページのタイムラインに

「そっちはどう?」みたいな書き込みをするのも見かけた。

私の中ではなんやねんコイツと思うが

まあそれでも、天国の彼へのメッセージだと思えばまあ……。

 

そしてある時、どなたかが彼のタイムラインに

「今夜のワールドカップ、日本を勝たせてよ!」と書いたのを見かけた。

 

これはどうなん?

弟さんやお嬢さんなど、お身内の方が彼のタイムラインに投稿するのはいい。

 

だが「ワールドカップ勝たせてよ」って、いくら天国にいるからって

そんな彼とは何の関係もないスポーツを勝たせるとか

亡くなったからといって万能の神になるわけではない。

ハッキリ言って、この書き込みは腹が立った。

亡くなった人に拝めばワールドカップ勝つのか?

しかもそれをFBの彼のページに投稿するとは。

 

********

そんなことがあった数年後……つい最近、ツイッターにて。

 

どこか雷が凄かった地域があるようだ。

それで、ある亡くなった芸能人(以下A)のファンの方の

「Aが暴れてるよ!」というツイートを目にした。

 

いやいやいやいや……亡くなった方が暴れてるから凄い雷なのか?

雷をその芸能人のせいにされたらご本人たまったもんじゃないがな。

 

なんだろうな、こうやってワールドカップの勝利を祈るとか雷という自然現象で

亡くなった方を持ち出し、それをSNSに書く人に嫌悪感がある。

それが身内ではなく赤の他人が言うから嫌悪感。

何がどう腹が立つのかは言語化できない、なんともいえない嫌悪感。

 

*******

なんてことがありつつ、今日ウォーキング途中にお寺に寄って

20年以上前に鬼籍に入った舅の墓参りをしてきた。

そこで手を合わせて、一人暮らしする息子の健康をお願いした。

舅にとって、たったひとりの孫。

 

……他人を神扱いするのはダメだけど身内ならいいのか私?