ドラマ感想メモ2023秋初回 と、友情について

撮り溜めしてたドラマ初回、ようやく追いついた。

 

下剋上球児」 ・・・☆3.7

好みの内容ではないが、青春ドラマとして良く出来ている。

アニメが邪魔だけどほんの僅かなのでまあ許容範囲。

鈴木亮平はまたも大ハマりだが、彼のキャラがワンパターン化しないことを願う。

映画なら孤狼の血とかエゴイストとか演じてるから大丈夫だろうけど。

 

「いちばん好きな花」 ・・・☆3.3

悪くないんだけど、人間関係に思うことがある視聴者に共感して欲しがってるのが

ミエミエでなんだかなあ。

多かれ少なかれ「わかるわー」って人を捕まえたいんだろう。

椿役が松下洸平じゃなかったらかなり悲惨なことになってたと思う。

 

「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ」 ・・・☆2.5(2話まで)

とにかくレストラン部分が全くの蛇足。無理矢理コメディ感が酷い。

ニノが逃げ回ってるだけでワンクールやるつもりなんだろうか。

最後のオチだけ知ればいいので視聴止め候補筆頭。

 

あとは「ゆりあ先生~」だな。

菅野美穂だから大丈夫だと思うけど、ストーリーが好きになれないとキツいな。

いつぞやの「となりのナニガシ~」みたいな、大嫌いな内容にならなきゃいいが。

ツイッターで誰かが書いてたけど、これが本来の哲さんっぽい役。

好きになれるかどうか。

 

*******

「いちばん~」を見て、男女の友情について考える。

 

仕事中に男友達にしつこく試しスタンプ連打したり

結婚相手が嫌がるからもう会えないという男友達に「しょーもな」と繰り返したり

男友達に「髪を切ったら誰に感想聞けばいいの」なんて言っちゃう女の子には

そりゃ女友達できないわな、というところは上手にできている。

そりゃーもう見ててイライラしたわw

 

ちょっと飛躍するけど「男女間に友情が成立するか」については

私の考えは「YES」だ。友達は友達であり、性別関係ない。

 

「異性の友達ふたりで会う(定期的なカラオケとか)」に関しては

「配偶者が嫌がるならダメ、彼女(彼)が嫌がるなら仕方なくダメ」と思う。

劇中のように異性友達と定期的にカラオケに行くのを嫌がる婚約者の気持ちはわかる。

婚約者(配偶者)が嫌だというならやめるべきだと思う。

そりゃ家庭持ってる人が定期的に異性とカラオケ行くとかちょっとなー、

普通に考えたら「家に帰れよ」って思うし。

彼女(彼氏)が嫌がる場合、本来そこまで束縛するのはどうかと思うが

嫌というならやめたほうがいいんじゃないかと思う。

パートナーの気持ちを尊重するために。

 

「大勢の中では人気者だけど、個人で相手にされない」に関して。

ハッキリ言って、悩むほどのこともないというか

私から見たら羨ましいポジションだわな。

恐らく本人が積極的に個人に連絡取ればサシで会える人はいるだろうが

本人がアクション起こさず相手からサシで誘われるのを待ってるだけなら

そりゃそうだろと思う。

劇中の紅葉がイケメン過ぎるから尚更そう感じるんだろう。

 

一番わからないのが美容師の女の子。

「友達のつもりなのに恋愛対象にされてしまう」ってことか?

それはつまりこの子が可愛いから?

もしくは本人の態度か、相手に問題があるとしか。

 

「婚約者を友達に取られた」について。

劇中の場合、そんな女と結婚しなくて良かったじゃんってことになるけど

リアルでいつも思ってたことがある。

「友達の配偶者(もしくは恋人)にちょっかい出す人間は最低」と。

恋愛感情なんてどうせ2年もすれば冷めるし4年もすりゃ終わるのに

わざわざ友達の相手にちょっかい出さなくても。

杏里の「悲しみがとまらない」の歌詞なんて最悪だよな。

「ふたりはシンパシー感じてた」って、なんて気の毒な。

恋愛モラルは全くないに限りなく等しい私だけど

これだけは本当に無理、許せない。

あと、ちょっと似てるけど「配偶者の友達にちょっかい出す人間」も嫌い。

こっちはなかなかいないだろうけど、リアルでひとり知っている。

 

「友達の配偶者(婚約者)を奪う」ではなくて「知り合いの恋人を奪う」になると

世間にはゴロゴロある話になるんだろうけどな。

職場内でA子と付き合ってた男が別れてB子と付き合うとか間近でも見たし

それを「ダメ」とか制限することでもないしな。

 

******

女子で「女子って合わないから女友達はいない、男友達ばかり」と言ってる人は

私にとっては十中八九、地雷女だ。

実際どうなのかはともかく、それを女性である私に向かって言う神経がダメ。

 

確かに女同士は何かしら面倒なこともあるけれども

そこらへん機敏に感じ取って対応する能力があるかないか。

私はその辺鈍感な部分があるので、その能力が高い人ってホント羨ましい。

職場とかグループ内でも、誰かと誰かが静かに諍い起こしてても

聞くまで気づかないとかザラ。

でも、それで困ることはあまり無い。

敏感な人の方がグループ内での立ち回りとか気苦労が多そうだな。

 

******

職場の話。

ある30代女性は、なぜかやたらと、女性ばかりに物を配る。

お土産を買ってきたからどうぞーと女性だけに渡したり

用事で職場に顔を出した時に、女子だけに特別だよとジュースとか差し入れしたり。

その差し入れも、パックジュースひとつお菓子ひとつシュークリームひとつ

今いる女子でどれか好きなの選んでねーとか、無理矢理寄せ集め持ってきた感。

私は年齢が離れてることもありそれほど関わってないんだけど

彼女と年の近い別の女性同僚は

「女子との人間関係を築けないタイプが媚びてすり寄ってくる」と嫌っている。

本人は女子と仲良くしたくて女子に差し入れ持ってくるんだろうけど

その行為が、肝心の女子を遠ざけているという。

まあ、女性従業員だけに差し入れとか普通に感じ悪いわな。

 

*******

さらに昔の職場の話。

オープニングメンバーとして新規採用された男女20~50代と幅広く10数人が研修中で

やたらと私にくっついてくる同世代の女性がいた。

ひとり行動ができず誰かとくっついていたいタイプの人。

私はこのタイプが本当にとんでもなく非常に苦手だ。

私と年が近いからニコイチになろうとくっついてきたんだろうけど

申し訳ないけどさりげなく逃げ回った。

プライベートではなく職場で、幅広い年齢層がはじめまして状態なので

私は満遍なく皆とコミュニケーションを取っていきたいと思ってて

そういう時にベッタリニコイチ何もかも一緒に行動なんて私には無理。

私がニコイチにならないので彼女は他と3人組を作ってベッタリ3人で行動してたが

かなり早い段階で、その3人は皆さん退職した。

 

*******

ここには何度も書いてるだろうが、ひとりで行動できない人、

「知らんわからん連れてってー」って人がとても嫌いだ。

私がしょっちゅうひとりでお出掛けするのは、ひとり行動が好きだからなのもあるけど

「ひとりで行動できない人が嫌いだから」という理由もあり。