リューツー

今月上旬だったか、実家に行った時のこと。

母が「11月にアルフィーのライブが山口であるので

 姉子の位牌を持って行ってきて欲しい」と言った。

 

2年半前、コロナ禍が始まったばかりの頃に

県内のアルフィーライブのチケット取れて行こうとしてたのに

コロナで中止になっちゃったんだよな。

その後一度県内でライブはあったんだけど

ウチから2時間近くかかる会場なので諦めたんだ。

 

今度の11月にあるのは、ウチから30分程度で行ける場所。

コンサートホールとしてウチから最短距離にある。

こんなチャンス滅多にない、是非行きたい!!と思ったけれども

アルフィーのライブチケットってただでさえ競争率高いのに

1ヵ月前じゃ当然ながらどこもソールドアウト。

もっと早く知ってたら絶対頑張って取ったのになー。

 

さて、こないだ観劇の後でフォロワーさんたちと食事した時のこと。

演劇好きな人は複数回観るのが、自分が行ける限り観に行く人が多い。

チケットが発売されたら取り合えず買えるだけ買っておいて

行けない日は後で売る、というのがデフォのようだ。

プレイガイドのリセールで売るのかと訊いてみたところ

皆さん「リューツーで売ってる」とのこと。

ここが一番売りやすいよ、と。

 

帰宅後リューツーを調べてみた。

なるほど、こんなサイトあったんだ、初めて知った。

 

……もしや、と思って来月のアルフィー山口ライブを検索したら、あるじゃん!

座席未定ではあるけど法外な値段ではなく

私が見た時は5枚売られていた。

 

……だがなー。

その日はちょうど、何年も会ってない趣味仲間との飲み会を入れちゃったんだ。

何年振りかで集まれるのも久しぶりだし会って話したい人もいる。

不規則勤務の私の希望を聞いてもらってるしなー、

「行けなくなった」とはちょっと言い出しにくいかも。

 

でも、その飲み会ってオッサンが多いこともあって

ハッキリ言って、行く度に不快な思いをするんだよな。

もちろん楽しいけれども楽しいだけでなく、嫌な思いをすること多々。

 

イヤな思いをしつつ、飲み代会費は大体5000円。

アルフィーライブは9000円台か1万ちょっとでチケットが出されている。

 

アルフィーは姉が好きだった頃の80年代の曲しか知らないけど

曲を知らなくても楽しめるだろう。

コロナ禍のライブだから声出し禁止、一緒に歌うこともない。

つか1曲も知ってる曲演らないってことはないだろうし。

 

とは言いつつも、やっぱり先約の飲み会に行くことにするだろう。

 

で、飲み会に行ってから

「あーやっぱりこんな思いするならライブ行けば良かった」

って思う(であろう)ことが今から憂鬱。

 

ライブが無ければ飲み会で少々イヤなことがあったとしても

まあいつものことだ、楽しくもあったし皆に会えたしと思うだろう。

でもライブチケットが今なら手に入るのに行くの諦めたことで

あーやっぱりライブが良かった、って気持ちが生まれるだろうからねえ。

 

他のミュージシャンのライブならお金の面もあるし諦めるけど

アルフィーは姉のことがあるから特別。

姉に見せたいという母の願いでもあるし。

……ただ、位牌は持って行けないけどな。

せめて遺品のアクセサリーなら。

 

アルフィーはちょこちょこライブツアーやってくれるから

次の機会を待つしかないかー。

ただウチの近くの会場にまた来てくれるかはわからんが。

 

次の機会があることを、そしてお三方のご健勝を祈る。