映画と演劇

映画俳優のファンだった頃。

新作映画が公開されたら、近所の映画館へ観に行く。

記念としてパンフを買うことも。

本当に気に入ったものだと劇場リピートしたこともある。

DVDが発売されたら買うかもしれない(中古でもOK)。

トータルでかける金額は、DVDの値段にもよるけどMAXで5000円越えるくらいか。

もちろんそこまでせず、劇場で1回見て終わった作品もある。

その場合、映画代1500円プラス微々たるガソリン代のみ。

 

一方、演劇(舞台)は。

首都圏なら2週間くらい公演があるようだが

全国数か所で地方公演があった場合

多くてひとつの会場で5公演あればいい方、少ないと2公演ということも。

それも1回につき数百程度しか座席数がない。

なのでチケット取りが争奪戦になるため

プレイガイドや劇場の有料会員になることも。

そのうえ先行抽選とか発行手数料とかいろいろ手数料がかかる。

 

私は貧乏なので遠方だと1公演しか狙っていないのだが

演劇ファンって、1公演だけ観る人は稀で、大抵は数公演観るものらしい。

確かに、前列真ん中で見るのと2回列端っこで見るのとでは

まるっきり別の楽しみ方があるし

その都度ナマの芝居なんだから、全て同じということはないので

その時その時の楽しみがある。

 

なので、先行抽選が始まると、自分が行けそうな限界まで

複数回申込みをし、当選すれば全部行く、という方が多いようだ。

 

チケットは高い。映画と違って演劇は数千円、万を超えるものもザラ。

 

さらに、交通費と宿泊費がかかる。

こないだ私は梅田まで行って舞台観て泊って帰った時に

我ながらよくやるよなあと思ったけど、他の方々はそんなもんじゃない。

大阪で会ったフォロワーさんは東海在住ながら

大阪は4公演全部、東京は7回、その他地方にも遠征だとか。

大阪は2泊したそうで東京はどういうスケジュールだったのか知らないけど

いずれにせよ、交通費も宿泊費も凄いことになるよな。

この方が特別なわけでなく、会ったフォロワーさんは4人全員

大阪公演4回のうち、複数回観るとのことだった。

 

舞台にはナマだからこその魅力がある、それはわかるのだけど。

 

ぶっちゃけ、そこまでお金をつぎ込んで

内容がつまんなかったらショックだよなー。

事前にチケットを取ってるんだから

1回見てつまんないからその後の公演をやめようとはいかないし。

 

私は去年の北九州での舞台、交通費安かったから昼夜2回チケット取って

なんなら翌日千穐楽も当日券を買えば行けたんだけど

ハッキリ言ってそこまでの内容でなかったので3回目は止めといた。

5月の大阪は……哲さんのビジュアルには非常に満足して

リピートできたら良かったのになとは思ったけれども

内容自体を考えると、もう8000円払って見たいか?となると

うーんどうかねえ……演劇って登場人物のクセが強いからねえ。

過去の哲さん出演舞台のDVDや映像も数作品見ているが

ハッキリ言って、話の内容自体はあんまり魅力を感じない。

 

私の場合、目的が「ナマ哲を見る」「ナマ哲と同じ空間に居る」だけなので

内容はとりあえず二の次三の次でいいけどさ。

秋の舞台、共演が某トオルさんなんだよなあ。

実物の某トオルさんがどれほどカッコいいのか興味あるけど

トオルファンが殺到するだろうからチケット争奪戦は益々激しそう。

 

*******

というわけで、今度の舞台はチケット取れなきゃもう仕方ないと思いつつ

ぴあプレミアム先行のために、わざわざカード申込してしまったよ……。

翌年会費4800円とか言ってたかな、酷いボッタクリだよ。

まあ多分、1年未満で解約するけど。

プレミアム先行落ちた場合の次の先行抽選発売日もチェックしてるよ……。

それもダメだった場合の劇場先行発売日もチェックしてるよ……。

それがダメだった場合、一般発売頑張るしかないよ。

 

……って、なんだかんだ言って必死だな私。

 

********

そして福岡の凌さんライブも抽選申込しちゃったよ。

こっちで運を使い果たしたらどうしよう。

つか、そんな散財してる場合じゃないんだけどな。

 

一応反省はしているので、福岡は日帰り予定、

秋の西宮の舞台も日帰りしてもいいよう昼の部を狙っている。

 

当選結果発表は、凌さんライブも哲さん舞台も明後日だ。

決戦は金曜日。