湯田温泉ミニ旅行 VOL.4

温泉から上がり、ベッドでゴロゴロ。

予定では夜の湯田の街をブラブラと散策のつもりだったけど

雨が降ってるからどうしようかな。

でもお昼にかつやでてんこ盛りのゴハンと揚げ物食べちゃったし

雨でも歩いてカロリー消費せねば、と重い腰を上げる。

 

まず昼に行く予定だった洋食屋Aを覗いてみる。

ああーーーーー!!臨時休業だ!!

ってことは昼も臨時休業だった可能性高いよね。

あー良かったここに来なくて。

先にここに来て休業だったら時間超ロスしてたとこだったわ。

にしても、前に来た時もこうやって臨時休業だったんだけど

営業してる日の方が少ないのかね?

一応、基本毎日営業で不定休とアナウンスされてるけどどうなんだろう。

 

18時、いや19時近かったか。まだネオンは全然灯ってないけど

湯田の街だし、店はほとんど開いてるはず。

でもなんか寂しいなー。

ちょっと小洒落た感じの居酒屋っぽい店があるくらいで

スナックとかその手の店がめっきり減った。

バブル期は全部飲み屋が入ってるビルとか結構あったのに

今ではそのビルごと廃墟になってたり

かつて華やかだったビルも空きテナントだらけになってたり。

 

かつて湯田で一番豪華だった?シティホテルの宴会場洗い場でバイトしたことがある。

当時は駐車場の片隅に従業員賄い専用の食堂小屋があったけど無くなってた。

家(自営業)以外で私の初バイトがここなんだっけ?

まさか今ホテルマンになってるとは想像もしてなかったかな。

 

そしてもう一軒、短期バイトした飲食店がある。

もちろん既に無いんだけど、場所すらうろ覚えなので探してみた。

もう一本奥の路地だったかどうだったか……。

 

30年以上前なのでうろ覚えだけど、この駐車場はなんとなく覚えがある。

 

 

ああ。店の裏手はこんな風に細い道になってたような。

じゃあやっぱりここなんだろうな。

 

雨も降ってるし歩き疲れてきたので

 

足湯に入ることにした。

なんでさっきまで温泉に入ってたのに外でまた足湯……。

 

広々ーーー、そしてキレイ。

湯田温泉にはいくつか無料の足湯があるけど

ここが一番キレイで深くて広くて良いと思う。

 

 

しかし熱い!!!!一瞬で足が真っ赤になったよ。

大丈夫かってくらい熱かったけど(つか外が蒸し暑過ぎてそう感じた?)

でも熱くて気持ち良かった。

 

一体いつからだったか、私はホテルに泊まる時はケーキを買う癖?がある。

百貨店のデパ地下のケーキ屋さんで探すことが多いのだが

ここは山口、デパ地下なんぞ無い。

たまたまホテルに遅くまで営業してる美味しいと評判のケーキ屋があるので

 

普段だったら選ばない、メロンのショートケーキとオレンジティラミスを買ってみた。

 

夜に食べたんだけど、甘さ控えめ……というよりも甘くない。

甘くないのが好きな人にはたまらなく好みなんだろうけど

ぶっちゃけ私は少々物足りなかったかな。

オレンジのティラミスの方は、上に細かく刻んだオレンジゼリーが乗っている。

他では見かけない拘りのケーキ!って感じなんだけど

10円で買った木のフォーク(アイス用のお匙のフォーク版みたいなの)が

あまりに小さいフォークだったのでめちゃめちゃ食べづらく

ゼリーがうまく掬えない。

もっと大きなフォークを売った方がいいよ。

ついでに書くと、売り子のお姉さんが不愛想でちょっと感じ悪かったよ。

 

昼の公園ウォークと夜の湯田散策で

 

どうにか10000歩超え。

雨の中サンダルでのウォークだからこんなもんか。