西宮旅行記 VOL.1

2022年10月22日(土)、昼過ぎくらいに新大阪に着きたいと思っていて

ネットで新幹線予約状況を見てみると

10:18→12:28さくらというちょうど良いのを見つけた。

これを逃すと次は11:18発さくら、これでも良いんだけどちょっと遅いか。

なら本命10:18発で間に合わなければ11:18という作戦を考えた。

ネットで空席状況を見たら空席の余裕はあるんだけど

何しろ全国旅行支援中の土日、さくらは満席になるかもしれない。

 

なので久しぶりにチケット予約をした。コロナ禍以降初だよ。

 

そして当日、余裕を持って家を出発して

かなり早めに新幹線停車駅付近に着いたんだけど

いつもの駐車場が満車だ!!!!えええーーー!?

そして付近の駐車場も満車だらけ。

ああ、本当に人が出かけてるんだなーと実感した。

駅からちょっと遠い(けど安い)駐車場を見つけて車を停めると

私の後からも続々と車が入ってきた。

あー良かった、もう少し遅かったら車停めるとこも無かったよ。

 

無事予定通りさくらに乗車、新大阪から大阪駅へ。

まずは阪急乗り場を目指す。

阪急に行かなくても東梅田のホテルに荷物を預けに行ってもいいんだけど

夜遅く阪急で梅田に戻ってきてそれから道がわからないと大変なので

先に阪急からの道を確認しておく。

 

大阪駅で出口を間違え、阪急から遠いとこに出ちゃったので

大回りして百貨店経由で阪急乗り場へ。

……なんか、既にややこしい……。

 

東梅田駅が最初の目印なのだが、地下で東梅田駅を目指すなら

谷町線」って看板を辿れば済むからいいね。

地下なら全部書かれてるから地上を行くよりわかるかも。

 

そして東梅田駅〇番出口から出て、ここからホテルへ。

……ホテルのHPの行き方案内と、私のスマホのナビ

真反対の方向を指してますよ……。

どうしようかと思ったけど遠くにヨドバシカメラ見えるし

ヨドバシ方面に行くと戻っちゃうよなあ。

ならスマホを無視してホテルHPを信じたら、これが正解。

 

しかし暑い!!!!

天気予報は二転三転するので着るものや持ち物にめちゃ悩んで

季節外れの初夏用パンツスーツを選び、

インナーは長袖にしたのが失敗だった。

半袖で充分だったよ!

しかも季節柄そんなに汗かかないだろうと甘く見てて

来る直前、翌日用の長Tとブラを荷物から取り出しちゃったんだよ。

そしたらこの時点で真夏並みにあせびっちょり、

スーツにまで沁みるほど。

このままだと風邪ひくわと思って、上着を脱いで歩く。

長T1枚だと身体のライン出ちゃって恥ずかしいけど

どうぜ行き交う人はオバチャンの身体なんて見てないわと開き直り。

 

14時、汗だくになりながらホテルに到着。

部屋に入って休みたかったけどまだ入れないとのことだったので

荷物を預けてすぐまた出発。

 

ホテルを出たとこに吉牛を発見。

予定ではあと1~2時間後に食事を摂りたかったんだけど

狭い店や激混み店だと身体が休まらないので、吉牛へ。

空いた店内でゆっくり座れて良かった。

一番安い豚丼(415円)を注文。

阪急百貨店の階上にある宝塚レストランでの食事も考えてたのに

安く上がったわい。

 

食事を済ませて阪急を目指す。

しかし発汗がピーク、これは明日の長Tを買っておかないとダメだわ。

荷物軽くするために持ってこなかったのにとんだ出費だわ。

阪急電車のホームにユニクロがあったけど、さすがこの時期

暖かい系の服しか置いてない。当たり前だ。

しかし、私にはある思惑があった……。