西宮旅行記 VOL.4

終演後。

 

集まってたメンバーで駅に向かい、皆大阪方面へ。

駅で数名と別れ、残った4名で食事をすることに。

 

ひとりが行きたいと所望されたねぎ焼の店は東梅田方面とのこと。

おお、じゃあ私はホテルに近くなるんだ、ラッキー。

ねぎ焼は激混みだったのですぐ傍の焼き鳥系居酒屋へ。

安くて美味しかった。

 

店を出て「じゃあ私はここからホテルに行きます」と別れた。

さあ、ホテルに帰ろう。

ここで素直にホワイティに潜っておけば良かったのだが

スマホのナビでは徒歩8分とか出るのでそれを信じ、

地上最短ルートで向かうことにした。

 

……したら、それが大失敗。

スマホナビは頓珍漢な方向を指してコロコロ変わるし

地図もナイトモードになっちまうから周囲の建物とか見づらくてわかんない。

いい歳して、完全に迷ってしまった。

行ったり戻ったりウロウロし、ああこれはダメだと諦めて

最終手段、タクシーに乗ろうと考えた。

タクシーに乗って行き先を告げたところ「ここから近いですよ」と。

「南に行ってそれから右に曲がればすぐ」とか言われるんだけど

いやその南がわかんないのよ……。

親切なんだか乗車拒否なんだかわかんないけどタクシーを降ろされ

(確かに土曜夜の東梅田繁華街で近距離行きたくないだろうね)

よくわからん「南」に向かってトボトボと歩いた。

しばらく行くとスマホナビが整ってきたので信じて歩くも

なんでこんな細道?ってルートを示したり。

風俗店の真横とか路地裏とか通り、やっとのことでホテル着。

大阪のタクシーは乗せてくれないほど近距離なんだろうけど

この距離、山口の田舎だったら普通にタクシー乗れる距離だな……。

 

今回は安さを求めてホテルを選んだ。

早割で全国旅行支援なしで3200円というお値段。

狭くて備品も最小限だが、今回は夜遅くにチェックインして

寝るだけなのでそんなに不自由はしないかな。

 

ただ、館内に自販機すら無かったので不安になってコンビニに買いに出たり。

 

部屋に着いて麦茶を飲むと、ぐびぐびと身体に入っていく感じがあった。

飲んでも飲んでも満足しない。

ああこれは本当に水分足りてないな。

そういや昼に豚丼を食べようとした時、口の中がザラッとする感触があった。

そうだよな、水分を摂らないようにした上に

あれだけ汗をかいてあれだけ頻尿なら無理もない。

 

明日も舞台があるからそんなにガブガブ飲みたくないけど

飲まなきゃ危険だと判断し、たっぷり飲料を買い込んだ。

 

さて、昼間に駅を探したり夜迷ったりしたため

歩数計スマホ買って以来最高値を記録した。

 

駅から徒歩15分程度のホテルなのに、なんでこんな歩いてんだ。

 

脚が疲れて疲れすぎて眠れない。

最後に時計を見たのは1時半過ぎ、2時には眠りについてただろうか。