博多旅行記 VOL.1

日帰りしようか泊ろうか迷い、結局天神の自社店舗を予約、泊まりに決定。

泊りなら急ぐ必要もないかと、無理せず起きて渋滞を避けて新幹線駅に行けばいいと

9時台に出て10時台の新幹線に乗ることに。

こだまでも車両によっては7・8号車が自由席になるのがあるんだな。

せっかくなので空いてそうな8号車へ。

 

おおおーーー!貸切状態!

コロナ禍真っ只中で倉敷に行って以来だな。

こだま8号車が自由席なのを知らない人もいるだろうし。

2列×2列で超快適。

 

せっかく快適だというのに、ウルトラ頻尿が発動してしまった。

朝、麦茶で軽く喉を潤しただけで水分はほとんど取ってないのに

なんでこんなにじゃんじゃん出るんだろう?

博多までの車中数十分で6~7回はトイレに行った。

尿意を感じるけど出ないというパターンではない、それなりの量が出る。不思議だ。

 

博多の到着が11時過ぎ、この日の最大の目的であるプラネタリウム

見たい番組「コスモスオデッセイ」の上映は14時台なので14時には着いておく。

そこから逆算したスケジュールでは結構キツキツなことに気づいた。

もう少し早く家を出てれば良かったかな。

 

博多から天神に行き、ホテルに荷物を預けた後にスイパラという計画だったのだが

スイパラ、まさかの行列!!!

そっか、昼時だからランチでカレーやパスタを食べてケーキも、って人が多いのかな。

スイパラで行列してるの初めて見たよ。

 

行列に並んでる暇はないので、お昼抜きで六本松を目指す。

天神から天神南は結構歩くなあ。博多から直に行ければどんなにラクだったか。

途中で昼食を摂れそうな店をチラ見するも、どこもめっちゃ混んでる。

お昼時だからなあ。暑いし疲れたし、なんなら昼ごはん要らんかな。

 

なんて考えつつ、六本松に到着。