温泉リラックス

かつてウチの近くに、天然温泉ではないものの大浴場施設があり

疲れた時やサウナでリフレッシュしたい時に500円ほどで利用していたのだが

改装という名の閉館(多分再オープンはしなさそう)してしまったため

広いお風呂でゆったりリフレッシュするのに遠くまで行かなきゃいけなくなった。

 

昨日と今日、珍しく平日2連休でしかも予定がないという貴重な連休で

いろいろ考えていたものの、どうも体調がイマイチなので

1日は温泉でリフレッシュデイにすることに。

 

どこが良いかあれこれ探し、今回は行ったことのないとこへチャレンジしようと

大きなドライブインに併設されたM温泉をチョイス。

ウチから30分程度かかるものの、ジェットバスや電気バスやナントカバスなど

設備がなかなか充実している。

ここは2つの泉源が引かれてるとかなんとか?で

1つの施設で2種類の温泉を楽しめるとかなんとか。

 

行くつもりで荷物とか準備してたものの、やはりどうも体調が悪い。

そもそも30分運転する気力もないし、いっぱいお風呂入るのも疲れそう。

風呂くらいウチで何時間でも入ってりゃいいかなと思いつつも

3時過ぎ、重い腰を上げて出かけた。

 

この日は物凄い黄砂が飛来してた日。

こんな日に出掛けるもんじゃないし露天風呂が砂だらけじゃねえのか……。

なんて心配しつつ、到着。

 

運が良いのか悪いのか、水曜日はサービスデイで普段より安くなるとのこと。

うーん、安いのが有難いというよりも、300円高くても(通常通りで)いいから

人が少なくて空いてる方が良いんだけどな。

まあ、300円浮いたからラッキーと思わねば。

 

システムに戸惑いつつも入館。ものすごく空いていた。

常連らしき方々が、サービスデイなのに少ないねと話してるのが聞こえた。

黄砂だから皆さん外出を控えてるのかなあ。

 

さて設備。

思ってたより古い感じはあるけど、ジェットバスやらなにやらいろいろある。

ただ、露天を含め、いくつかある浴槽がどれもぬるいかな。

ひとつだけ41~43℃に設定してるという熱めの浴槽があった。

露天には打たせ湯もあるが、さすがに黄砂いっぱいの日だからか

皆さん露天には来られない。

方角的に北西からの風はここにはそんなに入らないだろう、

きっと砂はここまでそんなに飛んでないと勝手に決めて

のんびりと露天を堪能、ただしちょっとぬるいけど。

そしてサウナが熱い。かつてウチの近所にあった浴場施設は

50℃程度の低温サウナでそれに慣れていたからか

ここのサウナが熱くて数分しか入っていられない。

ただ、「適温は80~90℃」って書かれている割に

温度計の示す数値は100℃近い。やっぱ適温より熱いんだ。

 

とりあえずあっちのお風呂こっちの露天そっちのサウナと

あちこちウロウロ浸かること2時間。

さすがに限界が近づいたので上がって休憩することに。

2階の専用休憩ルームは18時で終了だったため

1階の休憩エリアの畳の上でゴロゴロ。

ふとスマホをチェックすると、昼過ぎに職場から着信があった。

しまったー!全然気づかなかったよ。

恐らく出勤要請だろうなと思いつつ折り返すも

さすがに忙しい時間帯、何度掛けてもコールセンターへ転送されてしまう。

やっとのことで繋がるも、出たのが新人さんだったので

「出勤要請だったらゴメン出られない、他の用事ならまた折り返して」と頼むと

その後折り返しはかかってこなかったのでまあ仕方ない。

 

上がったついでに敷地内のドライブインレストランで食事。

レストランなら大昔に利用したことはあったのだが

コロナ禍があったためか、システムがいろいろ変わってた。

タブレットのトップにキンメダイの煮つけ定食を発見。

普段だったら食べないけど、だからこそ今日は食べてみよう。

それだけじゃ足りなそうなのでwコロッケも追加。

 

一番の目的は、ここの名物の貝汁。

長風呂で汗かいてたので塩気が一層身に沁みて美味しかった。

キンメダイはちょっと薄味かな。私が作る味にそっくりだった。

どうせ外食ならもっと濃い味食べたかったな、カレイの煮つけとか。

にしても、ここは長距離トラック運転手御用達のドライブイン

ゴハンだけでもかなり量が多いのに、それにコロッケ2つプラスとか

アラフィフ女の食べる量じゃねえよなこれ。

お漬物まで全部完食したよ、我ながらよく食べるよなあ。

 

食べ終わると19時、これからお風呂はどうしよう。

このまま帰るか、それとももう一度入るか。

お風呂に入りたいというよりはキンメダイの臭みが口に残って

歯磨きしたかったのでまた入浴することにした。

体力的にはちょっと心配だが。

 

すると、2度目の入浴は「身体が馴染む」というか

気持ち良くていつまででも永遠に浸かってられるくらい心地良かった。

それでも1時間も浸かると帰る体力無くなるし

夜になってお客さんが増えると上がった時にドライヤーが空いてない心配があり

ドライヤーが空いてる隙を見はからって入浴終了。

 

食べ過ぎと長風呂でグッタリ疲れたのに30分も運転して帰るのキツいわー。

昔、ジムで鍛えまくってた頃はウチからここまで自転車で往復したものだが

10年ちょっと経った今、自転車10分乗っただけでグッタリ疲れて

疲労感を何日も引きずりそうなくらい体力が落ちてしまった。

帰りにドラッグストア寄る予定だったのに無理だった。

 

そして更に、温泉に行くと、着て行った衣類や着替えた衣類、

タオル類にローブにあれやこれや、洗濯物がめっちゃ多いんだよね。

グッタグタに疲れて帰ったうえに大量の洗濯。

リフレッシュして疲労が取れたのか余計疲れたのかわからんな。

とりあえず今夜はぐっすり眠れますように。