親孝行旅行・白野江

4月上旬に連休を取って帰省し、天気の良い日に両親をどこか連れて行こうと計画。

考えたのは

1・白野江植物公園

2・豊浦リフレッシュパーク

3・萩の遊覧船に乗って花を見る&笠山

 

1はいつか連れて行きたいと思っているけれども、4月上旬はベストシーズンで

駐車場が満車で車を入れられない可能性が高い。

平日だからギリ大丈夫かどうか、賭けになる。

2はちょうど春の花ウイークとかで見頃。

3は個人的に一番興味あるけど、両親は萩いつも行ってて飽きてる。

 

母にどこが良いか聞いたところ、1を選んだ。

父も、もし停められなかったら下関でも行けばいいからと同意。

 

というわけで、駐車場が空いてなくてダメかもしれないけど

白野江植物公園へレッツゴー。

高速道(特に中国道)は工事個所が多いしカーブやアップダウンが多くて

運転するのが非常に苦手だ。

前回なんて起き上がれなくなるほど疲労困憊した。

ちょっと心配だけど、天気良いし慣れはあるからまあ頑張ろう。

高速を降りてからスマホでナビをつける。思ったより近かった。

祈るような気持ちで駐車場へ到着、おおーー!!空いていた!

80台駐車可能だが4月上旬はいつも満車とは聞いてたけど

この日は火曜で週末含め前日までピーカン晴れだったので

車は半分ちょっとくらいしか停まってなかった。

桜の時期にここに車で来られるなんてラッキーだよ。

 

駐車場で車を降りると、結婚式前撮りのロケのグループがいらっしゃり

父は早速話しかけに行っていた。

桜の時期に結婚写真を残せるっていいね。

 

やっとここに両親を連れてくることができたよー。

 

この時期ならではのさくらリレー。60品種かあ。

この公園は「一生懸命花を咲かせてる」って印象。

春はさくらやツツジメインだけど夏は菖蒲や蓮、秋は紅葉、冬は水仙や寒桜など

一年中何かしらの花で溢れかえっている。

 

4月上旬なのに牡丹がもう咲いてる。

 

シャクナゲ?よくわからんw

 

 

花壇の植え込みにも花がいろいろ。

 

チューリップと両親。

 

木漏れ日ロードで両親。

 

熱心に説明版を読む父。

父は男の人にしては珍しく?花が好きなのかと思っていたら

花が好きというよりは、絵を描くから題材として花をよく観察するそうだ(母談)。

 

 

いつの間にか母が撮っていた、私の写真。

 

この日、散策客の大半は70歳前後とおぼしきご婦人のグループだった。

皆様杖をつきながら階段を上がったり坂道を上がったりして

花々を楽しんでおられる。

父は「世間にはこんなに大勢足の悪い女性がいらっしゃるのか」

と、しみじみ言ってた。

足が悪くて杖をつきながらでも花を見るために出掛けるもんなんだ。

私は、このくらいの年齢(60オーバー70前後?)で

一緒に花を見に出かけるお友達が皆様こんなに大勢いらっしゃるんだなと

そっちの方に思考が向かう。

私は無理だな、花を見に一緒にお出かけしようって友達いねーよw

70歳になった時に友達いないと後悔するんだろうか。

 

4月4日、ちょうど桜は散り始め

降りしきる花吹雪の下でお弁当を食す(コンビニ弁当だけどw)。

これもなかなか風流だ。

 

帰りは何なら下関でも寄れるよと言ったけど

ふたりともどこにも寄らなくていいと言うのでまっすぐ帰宅。

10時前に出発して帰ったのは3時過ぎ、結構早かったな。

 

この日はまだ大丈夫だったんだけど、翌日以降グッタリ疲労感。

しかも結構長期で疲労が続き、一日は寝て過ごしたほど。

最近ウォーキングあまりしてないから体力が落ちてるんだろうけど

高速道路運転がここまで響いてるのかなあ。

 

********

おまけ

帰りにソフトクリームを食べようと寄った美東SA(上り)で

お土産物の漢字ストラップを発見。

以前、梅田空中庭園で見かけて買ったことがあるやつだ。

 

母の冷たい視線に耐えながらw「哲」をお買い上げ。わーい。

 

せっかくふたつあるんだから

 

ひとつはペンダントにしたよ。わーい。

長めのチェーンつけてコッソリ仕事中につけてたんだけど

2日目、ブチッと鎖が切れたw

安物だからだけど、チャームがちょっと重いから負担かかるのか?

もうひとつゴールドの方はお財布につけてるけど

こっちの方が軽いのでこっちをペンダントにした方が良いか?

でもシルバーに書かれた「Power of Word」という言葉も好きだから

この言葉を胸に抱いておきたいという気持ちもあり。