カタログギフト

とある謝礼として、カタログギフトが届いた。

5000円相当のカタログギフトだとは聞いていたので

腕時計か包丁セットが欲しいなーワクワクって楽しみにしてたんだけど

 

届いたのは

 

なるほど、こういうやつか。

こういうのあるんだ、初めて知った。

 

5000相当という割には随分と値段にバラつきがあるように思えるのだが

県の特産品である海産物やお肉類の加工品などが載っている。

(種類あんまり多くない……)

 

海産系や肉類もなあー。

食べたら美味しいんだろうけど上手に調理する自信がないし

届いた時に冷凍庫に入らないかもとか、いろいろ心配。

そうまでして干物とかサザエとか要らないかなー。

 

じゃあ野菜!と思ったけど、注文できるシーズンが限られていて

2月に配達可能な野菜果物がほぼ無い。

苺はあるけど、わざわざこれで注文することもないし。

 

じゃあスイーツ一択!!と思ったけど

残念ながら、心惹かれるスイーツが無い。

これは本当に本当に本当に残念だ。

 

ほんの僅かだけ工芸品とお花があるけど、イマイチ。

お酒は論外。

 

というわけで、これならいいかなと思えるのは3つしかない。

 

お醤油500ml×6本。

お醤油で5000円かと思うと非日常感が得られないけれど

美味しいお醤油で料理すれば美味しくなる……かも。

 

夏みかんサイダー×24本。

ピーチじゃなくて夏みかんの方。美味しそうだとは思うんだけど、

普段からジュースって飲まないのに24本あってもなあ……。

糖尿が心配だから水分まで糖分摂りたくないし。

 

かまぼこ。

高級蒲鉾は美味しんだけど、蒲鉾5本で5000円ってのもなあー。

 

まあ、普通に考えてお醤油かな。

サイダーと蒲鉾は絶対必要なものではないけれど

お醤油は絶対に使うものだし。

 

何が言いたいかというと、せっかく山口県特産品のカタログギフトを作るなら

もっとたくさん種類があればいいのに、もったいない。

もちろんこれだけじゃなくて3000円用とか1万円用とかあるんだろうけど

5000円用(かなあ?ホントに)でこれだけ商品が少ないと

選ぶ楽しみあんまり無い上、ショボく感じてしまうのがもったいない。

もっとたくさんの選択肢があれば「あーどれにしよ」って迷って

価値が上がりそうな気がする。