50年前の生活

カオスちゃんねる : 老人「100億貰ってもお前らは50年前の暮らしはしたくないだろ。お前らは恵まれているんだ。」

 

「余裕」の一言。

100億円もらって50年前の生活、余裕だわ。

これが一千万円で100年前に戻るかと言われれば断るけど

100億円なら100年前に戻ってもいいし

一千万円で50年前の生活でもアリかも。

 

一番のネックは「インターネットが無い」ことだろうが

その代わり、書籍や雑誌は今とは比較にならないほどあるので

のんびり読書や調べものをして過ごすのにまるで問題が無い。

動画とかはなから興味が無いので要らない。

 

次が衛生観念の問題だろうが、これはお金があればまるで困らない。

現代の最新型とは言わないまでも50年前ならお金を出せば

シャワー付きのお風呂は設置できるだろう。

薪で沸かす時代でもないしな。

 

着心地の良い洋服や肌に良い化粧品、その他生活用品も

100億円あればどっかの企業を買収してポリウレタンを開発させるぞ。

台所洗剤が今ほど質が良くないので手荒れが……という問題も

100億円あれば家政婦さんとか人を雇うよな。

 

美味しい料理が現代よりも少ないだろうけど

だったら自分で作ればいい。

 

新幹線が無いので移動に時間が……とも考えたけど

国内線飛行機の本数は今以上にありそうだし

大体、100億あれば空港だって作れるしな。

自動車の性能は今ほど良くないだろうけど

100億あれば自分で運転せずとも運転手雇うし。

 

私は昭和という時代が好きではない。

プライバシーという概念は無いし、男や老人は意味も無く偉そうだし

マナーが行き届いてないし。

でも、そういうのもお金があればどうにかなるし

そこまで人に関わらずに生活できそうだしな。

 

100億円のうち99億円を投資に回して

儲かりそうな株とか土地とか買って2倍3倍にする。

 

……なんて考えていても、案外自分の体に抗体とか無くなってて

あっさり病死するというエンドになるのかもなー。