友情を続ける努力

ふと見かけて、昔この界隈でやり取りの合った方のブログを読んだ。

界隈で賑やかにしてたのはもう15年以上前になるかな。

当時オフ会として集まったメンバーは、オフ会を重ねていくうちに

幾つかのグループに分かれたようだが、ネット友人というよりリアル友人として

今でも親しく付き合っているようだ。

大昔に私もオフ会には参加したことがあるのだが

当時子育て真っ只中で地方在住のため上京する機会もなく

別の場所でやり取りを続けてる一部の方以外は疎遠となった。

昔は「関東在住じゃないし、子育てで家空けられないし……」と思ってたのだが

今になって考えてみると、それだけが理由じゃないんだろうと思う。

要は、今でも友情を続けてる皆さんは「続ける努力」をしていて

私はそれを怠ったということ。

怠ったという自覚は確かにあるしな。

関東在住だからーとか子供いなくて自由だからーとか

それだけで友達と繋がり続けることなんて出来ないだろうし

ご本人の努力や魅力があるからこそ、15年以上経った今でも繋がり続けているんだろう。