マスクについて

あくまでも個人の感想なんだけど

私の周囲(ネット友人含)で今ノーマスク推進派の人って、偏屈な人が多い。

さらに言えば、大変失礼ながら「同調圧力に屈しない自分カコイイ」って酔ってそう。

政府が「個人の判断に任せる」って言ってんだから

マスクつけるもつけないも個人の判断でいいじゃんと思うんだけど

でもノーマスク推進派の人たちは、それじゃダメ皆外せって吠えてるんだよな。

 

ひとりに理由を訊いてみたところ

「接客業が顔を隠して接客だなんて客に失礼だから」だそう。

接客業の私、涙目w

 

コロナ禍前、以前勤めていたドラストでは花粉症シーズンもマスク着用不可だった。

ドラストの店員がマスクしてるというのが不健康なイメージになるからとのこと。

まあそれはわからんでもない。

ただ、ドラストの登販だった私はメインが医薬品売り場だったため

風邪ひきさんで今まさに熱が上がって映す時期真っ只中で薬を買いに来たお客様と

至近距離で接客をせねばならなくて風邪をうつされたり

花粉症シーズンはマスクできず症状を悪化させてしんどかった。

 

コロナ禍前は、今の仕事(ホテルマン)も着用不可だった。

仕事柄笑顔が大事とかなんとか理由はあったか、花粉症シーズンもNG。

 

現在は社則も「個人の判断に任せる」となった(レストラン勤務者は着用必須)。

今のところフロント従業員はひとりだけノーマスク、他十数名はマスクしてる。

それでお客様から文句を言われたことは無い。

お客さんの方は7~8割がマスク着用ってとこかな。

 

今のご時世、ホテルに来るお客さんがフロントで接客する従業員を見て

「コイツはマスクで顔を隠して接客するなんて失礼な奴!」なんて思うかな?

以前ならともかく、今のこのご時世で。

 

ちなみに個人的には、今更がっつりメイクするの面倒だしw

そもそも顔、特に口元に自信がないし

年取って喉が乾燥して咳がでるようになったし、花粉症持ちだし、

マスクしていられる方が有難い。

でも着けない人がいても全然構わないと思ってる。

 

「ノーマスクなんてまだ早い!マスク着けなきゃ」って言ってるのではない。

「どっちでも、個人の判断でええやんか」という話。