PCを替えることになりそう

昨日突然、私がいつもメインで使ってるデスクトップPCを替えるよと言われた。

えー、突然だなあ。

替えるのも良し悪しなんだけど。

10年以上今のPCを使ってるからこれに頼り切ってるんだけど。

 

何よりいろんなサイトのパスワードってPCに覚え込ませてるし

それ以前にログインするメアドもバラバラだからなあ。

ログイン出来ないとことかあったらどうしよう……と

真っ先に哲関係の心配をした(ツイッターアメブロ)。

 

それに、せっかくキャプチャ画とか溜め込んで整理してたのに

……と、哲の心配をした。

大昔にwindowsに標準装備されてたwindows movie makerって

新しいパソコンにはどうやっても移動できないんだよー、

……と、これも主に使うのは哲関係。

それと大事なのが、アマプラのスクショって古いOSでないと撮れないんだよー、

……と、めちゃめちゃ哲関係。

 

なんで私は、PCを替えるのに哲関係の心配ばかりなんだ。

熱が冷めたら失笑モノだよな。

 

とりあえず大急ぎで、今まで放置していたgoogle driveにログインし

手探りでデータのバックアップを始めた。

ギガファイル便で哲画像のデータ転送。

USBメモリに画像を移動。

バックアップも最優先で哲なんだから我ながら可笑しい。

 

ただ、新しいPCにするならある程度動画なども溜められるかもしれないし

動画編集ソフトや取り込みソフトを入れて

メインパソコンで作業することができるようなるかもしれない。

(って、やっぱり哲かよw)

 

哲は当然ながら、家族関係の写真もバックアップ。

……それ以外の写真はもう要らないかなと

想い出がいっぱい詰まったフォルダはこのまま消えてもいいと思った。

撮ってもらった自分の写真だけは一応移動しとくけど。

こうやってスッパリきれいになるのも悪くない。

 

それにしても、私がPCを触り始めた20年ちょっと前は

10MBのHDDをそーっと取り出して付け替えたりしたもんだ。

それが今じゃ64GBのUSBメモリを挿してデータ移動か。

世間じゃTBが当たり前?64GBでもショボい扱いされてるだろうね。

 

今使ってるPCも捨てなくてOKとは言われたから

隣室にでも移動して使おうかな。
なんたってアマプラスクショしたいし……。