レベルが低くなっているのか

ある発行物のミニコーナーで、マナー講座の記事があった。

 

大切な人との待ち合わせ、ロビーにこんなテーブル椅子があったとして……と。

 

てっきり、上座下座の話かと思って読み進んだ。

「こちら側の椅子に座って待ちましょう」という話だと。

 

すると、そういう話でななかった。

 

「テーブルと椅子の間には人が通れる隙間はあるけど

 ここを通るんじゃなくて、椅子の裏側から回って着席しましょう」って。

 

当たり前やろーーーーーー!!

大切な人であろうがなかろうが、奥の椅子に着席するのに

テーブルと椅子の間の隙間を「ごめんなさいよ」って通るわけないじゃん。

 

そんな当たり前のことを

「これがマナーですよ知っておきましょう」って

フィニッシングスクールの講師もご苦労様だね……。

マナーアップ講座って、こんなことアップも何もないでしょ。

 

こんなことから記事しなきゃならないほど

今は常識のレベルが下がってるのかなあ。