ついった凍結祭り

今日……というか厳密には昨日か、ツイッターで凍結祭りが起こってたとか。

そういや一定期間ログインしてないアカは削除されると

少し前にニュースで見たわと思ったら、そのことではなかった。

なんか、めちゃめちゃ多くのアカがBANされてるとか。

真っ先に自分の哲アカの心配をした。

これが今無くなると交流できないし情報も得にくくなる。

 

嘘か本当か知らないけど

 

これが原因ではないかと出回っている。

えええーーー!凍結の3はヤバいぞ私。

基本的には2つが多いけど3つのこともよくあるし

多い時は4つハッシュタグをつけたこともある。

1.2.4.は大丈夫。

つか4は、鍵アカさんにリクエスト送るのに躊躇してるだけで

公開アカさんは基本的にフォロバしてるぞ。

まあ、フォロバし合った相手でも知らないうちにフォロー外されたりもしてるから

100%には絶対ならないが。

 

シャドウバンは多分大丈夫。

強いて言えば基本的に毎回ハッシュタグつけるので5が危険だけど

4.はそれほど多くないはず、というか私以上にリンク貼ってる人は

軒並みセーフなのでそれほど問題ないんだろう。

 

あちこち読んでみると、マシュマロを自動投稿設定にしてる人が

消されているという話題を見つけた。

そういえば私のFFさんにもいるなあ、と見てみると。

 

ああーーーーー!!確かに消えている!

マシュマロを自動投稿してるらしきFFさん、消えてるよ!

しかし謎なのは、この方は鍵アカなのにそれでも凍結されてるとこ。

なんで鍵なのに自動投稿=迷惑行為って認定されるんだろう?

無差別だなあ。

 

凍結されたこの方は、私のフォロワー一覧からも

共通のFFさんの一覧からも表示されなくなっていてまさに消えた状態で

ぴくしぶのじこしょ欄から見ると、「非公開」表示が見えて

フォローフォロワーともに0になっていた。

この方とはそんなに交流してるってほど親しくはないけれど

それでも早く復旧されて戻ってきて欲しいと切に願う。

 

何かしら外部サービスを自動投稿設定すると

それが連打扱いでスパム行為ってことになるんだろうか。

 

あと、ダリアアカの方で、これまでずっとFFだった方から

昨夜「フォローされました」って通知が来てて

あれ?いつの間にかフォロー外されてたのをまたフォローされたか?

とか思ってたんだけど

その方のツイートを見ると「凍結されていた」とあった。

凍結されてたのが復旧したんだろう。

何が原因でその方が凍結されてたのかは知らない。

 

哲アカのFFさんが「ここが消えたらどこに集合するよ?」って書かれてた。

私の場合、LINEグルチャで繋がってる少数の方は連絡取れるのと

ぴくしぶ知ってる方はDMを送れる。

 

それよか怖いのは、哲アカの自分のツイートが消えてしまうことだ。

大事な記録だ、消えたら困るし悲しすぎる。

 

哲アカのツイートもだけど、これまでもブログサービスが終了したり

いろんなところで大事な記録が消えてしまってとても悲しい。

基本的に無料で使わせてもらってたサービスなので文句は言えないが

万一消えて一番困るし悲しいのは、某映画批評サイトのレビュー。

これだけは絶対に永遠に消えて欲しくない。

バックアップを取ればいいんだろうけど

20年間書き溜めた1000件近いレビューを今更バックアップ取れんし。

 

そういや少し前、復旧していた。有難い。

年末に落ちて年明けてしばらくしたら復旧するのも恒例になってきたな。