ヘーケーは突然に

こんなことブログで大っぴらに書くことではないんだけど

自分にとって記録として、

そして検索で辿り着く更年期のどなたかの参考になればと

書き記しておくことにした。

 

ヘーケーの話。

 

元々私は若い頃から、とても不順だった。

平均すると年に4~5回くらいか、ペースもバラバラで

稀に2か月程度で来ることもあれば、半年間が開くこともザラ。

こんなんじゃ絶対妊娠なんてしないんだろなーなんて思ってたんだけど妊娠し

出産後は定期的に来るようになった。出産で体質変わるって本当なんだな。

定期的といっても普通の女性のような28日とか30日周期とかではない。

PMS対策のため30代くらいから基礎体温をつけていたのだが

早くて40日、遅くて60日くらいの周期で排卵期にはグラフに変化があったりと

周期は定まらずとも、きっちりとリズムが整っていた。

 

そして40代後半に入った頃から、春先になると不正出血が起こるようになった。

2月だったり5月だったりと時期は定かではなかったけど

大体その時期になると出血が続いた。期間もまちまちだったかな。

あまりに長引いた年は婦人科で注射打ってもらって止めたことがある。

 

それから50歳になるかならないかくらいから、頻発が起こるようになった。

月に2回、普通に生理が起こる。

一番大変だったのはこの時期だなあ。

何しろそれまでは生理回数が少なかったから貧血とは無縁だったのに

急に出血回数が激増するんだから、酷い貧血に苦しめられた。

造血剤みたいな薬を飲むと便秘するし。

貧血だけじゃなくて単純に面倒だよな。仕事とかいろいろ気を遣うし。

セコいことを言うなら用品代とか出費もかさむし。

 

1年近く頻発月経で苦しんだだろうか。

15日だった周期が徐々に20~25日周期で安定し始めた。

まあそれでも昔(45~60日前後周期)に比べると早い周期だけどな。

そして今年3月、春先の不正出血が起こって「やっぱりか」なんて思ってたら

その不正出血はそれほど長引かずに終わった。

 

そして4月、生理は起こらなかった。5月も起こってない。

 

閉経というのは「最終月経から一年経っても月経が無い状態」をいう。

なのでたかが2か月生理が無かったからといって「閉経」とはいわない。

 

だが、自分の身体なので「あ、これでもう終わったわ」とはっきりわかる。

シモ系の症状でもそうなんだろうなーって思う節があるし

何よりPMSが起こらない!!これは凄い!!

 

どれほど閉経を待ってたことか、やっと解放されたよ!!

初潮が遅めだったので閉経も遅いと覚悟してたけどそうでもなかった?

「更年期終えたらパラダイス」だと聞いたことがる。

生理が来ないから即更年期終えたとはいえないんだろうけど

よっしゃーー!!パラダイスキターーーーー!!とウッキウキ。

 

一般的には、40代くらいから生理周期が狂い始めるそうで

→頻発月経が起こる →周期がだんだんと長くなる →やがて無くなる

こういう段階を踏むのが一般的な閉経らしい。

私の場合、頻発後に25日周期になったところが「だんだん長くなる」だったのか。

これから一年待たなきゃ閉経したとは呼べないけれど

自分の中ではもうすっかり上がったと信じている。GOAL!!レッツパラダイス!!

 

ヘーケー後に気を付けることといえば

・太りやすくなる(←これは本当にヤバい)

・骨がもろくなる

・オッサン化する

と言われてるけど、一番下はもうドンと来いって感じだわw

 

そういや4月から願掛けゆるゆるダイエットが続いたのも

生理前の諸症状から解放されたからこそ続けられたんだろう。

これがPMSが起こってた頃だったら続かなかったよ。

PMSが起こらないから体も気分も軽いよ。凄いよ。

 

そして思う、ジサツした姉のことを。

お互いPMSが酷い体質で(つか姉妹だから体質がソックリなのは当然か)

「生理前になると本気でシにたくなるよね」と双方話したことがある。

姉のPMSについてはX氏も思うところがあったようで

「あと2~3年もすれば解放されただろうに……」と言ってたことがあった。

ホントそうだよ、私もこんな風にPMSから解放されてウッキウキなんだから

姉もあと1年でも待ってくれたら別の道があっただろうに。

 

エンノスケさんの事件でジサツ云々と連日報道されてるからか

ここ最近、どうしても姉のことを思い出してしまうね。