見栄と順位

さっきのエントリでお姑さんのコンテスト話が出たので。

 

ウチのお姑さんは古い世代の人間だからか

それとも裕福な育ちのためか、見栄っ張りなところがある。

それもやたらと勝敗や順位付けに拘る。

 

例えば、先のエントリでの話のように

「私の子は赤ちゃんコンテストで2位だった!

 あなたの子はコンテストに出さないの?」

→現代は赤ちゃんの発育で順位をつける差別的なコンテストなんてやってない……。

 

私の子の入学式や卒業式で私がスーツを着ていると

「〇〇さんの奥さんに負けないくらいキレイにして行きなさい」

→〇〇さんの奥さんがどんな格好してようが知ったこっちゃないし

 そもそも主役は子であって私ではない。

 

私がマスターズ水泳の試合に出場してた頃。

「優勝しろ優勝しろ優勝しろ!!」

マスターズ水泳の試合って、順位自体あんま関係なくて

 順位よりも自身のタイムと競うもので……。

 順位付けのうえで1位になっても「優勝」とはちょっと違う。

 

一事が万事この調子。

とにかく「他人と比較して勝ち負け」に異様に拘ってたな。

勝っても負けてもメリットもデメリットも何もない場面で。

 

……という話をママ友にしたところ

個人差はあれど、この世代の人はこういう傾向が強いらしい。

 

「人様が笑う」「ご近所さんの目が~」ってのも

この世代の方がよく使うフレーズのような気がする。

少なくとも私は、人が私を見て笑おうがどう思おうが知らんわ。